某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
光る付けまつげ
世の中には光る付けまつげなんてものがあるようです。ブラックライトの下で蛍光するとか。

ビニールのようなツヤのあるブラックにビビッドなピンクがうんたらかんたらってあるんですが、ビニールのようなってビニールじゃないの?
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-29 08:38 | 日常
清原容疑者アッコ殺害か
オリックスの清原和博内野手(39)が、歌手の和田アキ子(56)を殺害した容疑で警察の取り調べを受けていたことが27日、分かった。球界と芸能界の「番長」による衝撃の事件は、TBS系ドラマ「和田アキ子殺人事件」(2月12日午後9時)で発生した。清原はドラマ初挑戦。「僕の俳優ぶりを見て欲しい」の言葉通り、セリフはすべてアドリブで自信たっぷりの演技だった。
 清原は本人役で出演する。和田に飲まされた翌日、試合で散々な結果に終わり、その後、和田が殺害される。恨みを抱いていた人物は多かったが、警察の捜査から清原が浮上。酔いつぶされた番長のプライドが殺害理由だとされる。Excite エキサイト : 芸能ニュース

推理ものなのに犯人分かっちゃってるんですけど、、、、古畑任三郎(コロンボ)スタイル?
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-28 18:11 | 日常
1匹288万円の超高級マウス
1匹288万円の超高級マウスってどんなだ?
アレルギーフリーの遺伝子組み換えマウスかなにかと思ってドキドキしたら、、、、

そっちのマウスでしたか
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-28 18:06 | 五階で~す
のびのびストレッチ
朝目を覚ますためにまず手足を伸ばしてストレッチ。
目も覚めるし体によさそうだと思ってやってたんですが、、、、

今朝足を釣りました。しかも土踏まずの辺りを、、、ぐお~~~!!
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-27 03:24 | 日常
癒しふぉん
癒しふぉんなるものが若干流行っているようです。

丸くて小さいシフォンケーキに顔がついてるだけなのですが…疲れた現代女性に贈るサプリメントケーキだそうです。ついでに顔が違うと味も違う。そして美容効果も違うようです。

わけわからん。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-25 03:55 | 日常
金曜プレステージ 稲垣吾郎主演 金田一耕助シリーズ 「悪魔が来りて笛を吹く」 ★★★★☆ 概ね良し
稲垣吾郎主演の金田一耕助シリーズ第4弾「悪魔が来りて笛を吹く」

あらすじ

昭和22年、「世紀の犯罪」とまで言われる「天銀堂事件」が起きる。宝石店の従業員を殺し宝石をごっそり盗んだ大量殺人強盗事件は、白昼堂々、銀座で起きた大胆な事件であるにも関わらず迷宮入りの様相を見せていた。

その頃信州霧が峰の林で、元・子爵、椿英輔氏の自殺死体が発見されるという事件も起こり世の中を騒がすこととなる。焼け跡に唯一つ残った椿元・子爵の家には、妻・秋子、娘の美禰子、妻・秋子の父・玉虫公丸、妻・秋子の兄・利彦、利彦の息子・一彦といった一族の他に、妻・秋子の主治医、目賀重亮、玉虫公丸の小間使い・菊江、書生の三島東太郎、お手伝いのお種、が邸宅の中で生活している。

ある日、亡くなった椿元・子爵のものと思わせるフルートの音が邸宅に響き渡る。屋根の上に黄金のフルートを吹く怪人がマント姿で立っていたのだ。父は死んでいなかったのか…!?疑問を持った娘の美禰子は金田一耕助事務所を訪ねる。そこで美禰子は父の遺書を見せるのが、その中には、引っかかる言葉がいくつも並んでいる。遺書の中にある「悪魔が来りて笛を吹く」とは、椿元・子爵が作曲したフルート曲のタイトルでその曲を怪人は吹いていたのだという。早速、その晩金田一は家のものが皆そろう椿邸に招かれ、椿元・子爵が生きているかどうか占ってもらう占いの場に参加することとなる。停電中の暗闇の中で行われた占いの結果、砂の上に不思議な文様が浮き上がっていた。文様を見て、金田一を除く全員が恐れおののく。と同時にまたも、あの「悪魔が来りて笛を吹く」のフルートの音が聞こえてきたのだった。さらに同日深夜、もうひとつの事件が起きる。玉虫公丸が椿邸内で殺されたのだ。

これだけで悲劇は終わらずついに連続殺人事件へと発展していく。陰惨な事件の犯人とは一体誰なのか。駒子、小夜子、といった人物が次々と登場する中、椿邸をめぐる人間模様はさらなる謎を呼び、金田一も混乱を極める。金田一の推理とは、事件の数々の奥に隠された真実とは…!?(フジテレビより)


感想

犯人は登場人物が出揃ったところで気が付いたのでその後動機をひたすら考えてみた。しかし動機がわからず悩む悩む。「悪魔の紋章」はいいのだけれどもちょっと無理がある設定ではないかと思った。
話の内容自体はひたすらに暗く重いものではあるのだけれども、吾郎ちゃんの大根すれすれのわざとらしい演技が印象を軽くしています。(褒めてます)金田一耕助シリーズは今まで色んな人が演じてきたけれど、私は古谷一行バージョンが好きだったりします。でも映像が新しくて大正モダンな退廃的かつハイカラな感じが漂う吾郎ちゃんバージョンも同じくらい好きだったりします。ついでに出てくる女性人がことごとく美しいのが素晴らしい。ところで吾郎ちゃんてなんで吾郎ちゃんって呼ばれてるんだろう…稲垣じゃだめなのか…?

ついでですが、横溝World~横溝正史先生の世界へ!で配役比較されてますので見るとちょっと面白いかもです。

フジテレビ「悪魔が来りて笛を吹く」公式サイト
前作のHPのリンクも張ってあるので興味があればそちらもどうぞ。


評価

星4つ。テーマソングなので仕方がないのですが、「悪魔が来りて笛を吹く」の曲があまりにも随所で使われていてさすがに飽きます。しかもこの曲フラットがやたらと使われていて不安になります。たまには違う曲も使ってほしかったです。それ以外は良かった。
どうみても指を曲げているだけの手袋とか包帯とかには突っ込まない方向でお願いします。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-24 04:50 | その他ドラマ
泥棒をメールで説得、ちょっといい話
中国で、携帯電話と数千元を盗んだ泥棒が、感動的な携帯メールに説得されて盗品を返還した。

山東省の教師パン・アインさんは金曜の夜、自転車で家へ帰る道すがら、携帯電話、クレジットカード、現金4900元(およそ7万6600円)が入ったバッグをバイクに乗った男性に奪われた。

最初、パンさんは警察を呼ぼうと考えたが、バッグを返すよう泥棒に説得を試みることに決めた。

彼女は同僚の携帯電話から盗まれた自分の携帯電話に電話をかけたが、応答はなかった。そこで彼女は携帯メールを送りはじめた。

「私はパン・アイン。ウトウ中学校の教師です。あなたはいま困難に直面しているのでしょう。もしそうだとしたら、私はあなたを非難するつもりではありません」と、彼女は一通目の携帯メールに書いたが、返事はなかった。

「本当に必要ならば4900元はあげます。ただし、他のものは私に返してください。あなたはまだ若い。 間違いを犯すのが人間です。 間違いを正すことが何よりも大切なのです」

21通のメールを送ったが返信はなく、彼女は盗まれた物品を取り戻すことを諦めた。

しかし日曜日の朝、彼女は外に出ようとした際、自宅の中庭で袋につまづいた。それは盗まれたバッグで、中身は何ひとつ無くなっていなかった。

「親愛なるパンさん。申し訳ありません。私の間違でした。許してください。私が盗みを行ったにもかかわらず、あなたは非常に寛容でした。心を改めて正しい人間になります」と書いた手紙が中に入っていたそうだ。携帯メールで説得されて盗品を返した泥棒 | Excite エキサイト

いい話だ…こういう話に最近弱い。年を経ると共にもろくなるのだろうか。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-24 00:57 | 日常
デスノート番外編制作決定
主人公が松山けんいちということはLサイドの話なのでしょうか…

ついでに私はまだ後編を見ていません。いつネタバレに触れてしまうかとドキドキです。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-23 02:47 | 映画
結婚指輪にまつわるちょっといい話
Excite エキサイト : 国際ニュース

昨年4月にオーストラリア人男性がインドネシアのサンゴ礁の海で遊泳中になくした結婚指輪を、地元のガイドが9カ月かけて見つけ出し、指輪はこのほど無事持ち主の手に戻った。持ち主の男性は感謝しきりだ。≪写真はクロアチア沖のアドリア海を魚に囲まれて泳ぐダイバー≫
 ジャカルタで働くオーストラリア人のキース・キモンズさん(53)は昨年4月、同市から数十キロ離れたセパ島沖のサンゴ礁で息子とシュノーケリングを楽しみ、海から上がった際、1975年の結婚以来はめていた結婚指輪をなくしたことに気付いた。サンゴ礁は「小さなフットボール場ほどの大きさ」(キモンズさん)で、発見はとても困難とみられた。しかし、ガイドしてくれた地元男性のジャムフリさんが、サンゴ礁に来るたびに捜してみようと約束した。
 ジャムフリさんは約束通り、観光客をサンゴ礁に連れて行くたびに指輪を捜し続け、先週、ついに見つけ出した。
 ジャムフリさんがまだ捜していることを知らなかったキモンズさんは、発見の知らせを聞いて大喜び。15日に指輪が手元に戻ったキモンズさんは、遠慮するジャムフリさんに謝礼を「無理に受け取ってもらった」という。(EXCITEより)

いい話だ…しかも9ヶ月も探してたなんて凄い。インドネシアがますます好きになりそうです。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-21 02:30 | 日常
漢字変換ミスコンテスト珍応募続々
日本漢字能力検定協会主催のコンテスト。なかなか面白い変換ミスが多い。「漢字“変漢ミス”コンテスト」主催側の真意とは? | Excite エキサイト

【正】「ラフにハマってしまって」
【誤】「裸婦にハマってしまって」
(ゴルフに行った時のスコアを友人に報告しようとしたときのこと。大爆笑された)

【正】「もうそうするしか方法がなかった」
【誤】「妄想するしか方法がなかった」
(手立てがなかったのだが、妄想することはなかった)

【正】「それは会社の方針とのこと、正しいようです」
【誤】「それは会社の方針とのこと、但し異様です」
(先方との会議記録。内容に一部納得がいかない部分があったが、役員に確認し、問題ないことをメールしたところ、私の気分にあった誤変換になってしまいました)


ついでに今回の「年間変漢賞」は以下。

【正】「遅れてすいません。回答案です」
【誤】「遅れてすいません。怪盗アンデス」
(焦って会社の会議資料をメールした際のミス。「怪盗が遅刻しちゃだめだろう」「腰の低い怪盗だ」などとみんなに大笑いされた)

思わず噴出してしまった…
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-18 04:23 | 雑学的自分メモ
史上最弱の仮面ライダー
今度の仮面ライダーは史上最弱だそうです。Excite エキサイト : 芸能ニュース

「えっと…史上最弱ライダーです。気が弱くて、ちょっとしたことですぐ気絶してしまうんですが…すいません」

ついでに移動手段はバイクではなくて自転車らしい。うわ~、、、、
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-17 06:29 | 雑学的自分メモ
ドラキュラ城売ってます
ドラキュラ城のモデルであるブラン城が競売にかけられているらしい。しかもその値段約93億円。これで買い手がいるあたりが凄い。

私なら93億あれば国を作ります。

c0012496_11125392.jpg

[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-16 11:13 | 雑学的自分メモ
塗る腹巻
冬でもヘソ出しOK! 透明はらまきクリーム | Excite エキサイト

塗る腹巻なんてものがあるらしい。肌の上で化学反応を起こして暖かくなるようです。これはいい!ダイエットにもよさそうですね。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-16 11:10 | 雑学的自分メモ
飢饉の百姓です
口減らしも夢じゃない!という広告があり、そんなおおっぴらに殺人を広告していいの!!と思ったら、「15キロ減も夢じゃない!」という広告が

〈広告〉  15キ
ロ減も夢じゃない!

と妙なところで切られていただけでした。
そりゃ今時口減らしってねぇ…日本じゃないでしょう。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-14 20:08 | 五階で~す
不信のとき
「不信のとき」全12話を2日で見終えた馬鹿です。

途中までは非常に面白かったです。しかしエンディングがどうも気に食わなかった。あんな終わり方は納得行かない。納得いかん。ふぐぉ~~~。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-13 19:54 | その他ドラマ
HOUSE 311 Words and Deeds
~部長達~

ハウス
 とうとう、観念したのか信念を変えたのかやっとリハビリセンターへ通う事に
 今回もオフィスで会議をしていまえんが、今回は凄いところでしてます。
 タバコを吸う姿がちょっとセクシー。

カディ
 お怒りモード。怒る姿も美人だ…

ウィルソン
 もう怒ってない…いい人だ。と思ったらやっぱり怒ってる?
 怒ってない…?

トリッター
 、、、、、結局この人は何がやりたかったんだろう…最後の捨て台詞はいったいどうとらえればいいんでしょうか


~ヒヨコ達~

キャメロン
 吹っ切れたのか強気。なんだか母親のようです。
 ついでに頭も冴えまくり。ちょっと好きになりそうです。

チェイズ
 動物はね、目をそらしたら負けなのよ。
 ついでに今回のラッキーボーイ。

フォアマン
 それなりにチームをまとめているかもしれません。


あらすじ

今回の患者は現場で突然倒れた消防士。最初は更年期障害と判断されますが、実は…脊髄神経の損傷、血液不足による脳障害、そして恋が原因でした。しかも(→超ネタバレ)せっかく電気ショックで記憶を消したのに「弟と同僚が付き合っていた」というのは記憶障害。必要もなく記憶を失ってしまうなんて…今回のケースは切な過ぎます。『やり直せる』事を願います。
ハウスは相変わらずで、法廷では相変わらず弁護士、検事、トリッターの全てを怒らせてました。

~今回の個人的ポイント~

ウィルソンに対して謝ったハウス。たぶん本気であやまったんでしょうね。ところで赤いネクタイをプレゼントしてましたが、「あなたに首ったけ?」
カディは実は切り札を持っていた。というわけでカディに借りが出来たハウス。「これでようやくあなたを尻にひけるわ!」と次回から外来診察時間を倍にし、教鞭をとらせ、ドナー探しを手伝わせ、馬車馬のように働いてもらうそうです
キャメロンは「よくやったわ」といわんばかりにハウスを抱きしめてました。まさに不良息子と母といった感じでした。このままだと母親路線まっしぐらです
ハウス粘土遊びで大腸(小腸?)を作る


~ハウス語録~

「ママじゃないんだからしょっちゅう確かめに来なくていいんだ」

ごめんなさい

「あんたみたいな奴は行動すら嘘をつくんだ」

(カディが意見に反対もせずに受け入れた事に対して)
「そんなに可哀相か?」
「あなたはまともな事を言ってる。それに一度も馬鹿(Moron)って言わなかったわ。」

「ありがとう」

「君を責めるのは間違ってるって分かってるんだ。君はただ俺を守ろうとしてたんだ、助けようとしてた。それが友人だからな…」

(反抗的なハウスに対して検事が)
「刑務所に行きたいの?」
「嫌です。」

「信じたい事を信じろよ」

注: Moronは馬鹿というより低脳、知恵遅れ、とかといった意味が強い差別用語ですんで使っちゃ駄目ですよ。

最大のネタバレですが、結局ハウスは薬局のヴォルデモード(あだ名と思われます。だってハリー◎ッター…)からヴィコディンを横流ししてもらっていたと。こ…このやろう!!信じた私が悪かったよ。あとものすごくどうでもいいことですが放射能プロテクターが何かの映画で使われていたフェンシングのユニフォームに似てる気がします。

ついでに次回のハウスは3週間後。またか!!
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-10 15:01 | HOUSE
迷惑トラバシリーズ その5
TBタイトル「奴は……プロだ」 ブログタイトル「黄昏ミニヨン想録堂

なんのプロだろう…そしてブログタイトルも気になる、、、クリックしたくなるけど我慢です。

TBタイトル「トラックバックが届いてます」 ブログタイトル「最新のトラックバック

確かに届いてますね。

TBタイトル「覚えていますか?」 ブログタイトル「昨日の事は?

はいはい、覚えてますよ。昨日は家で不貞寝してました。酒なんて一滴も飲んでません。たぶん。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-08 16:46 | 日常
プロの便器泥棒
世の中には変わった人がいるもので、プロの便器泥棒なんてものまで存在するようです。プロの技で便器を盗む“便器泥棒”逃走中 英国 | Excite エキサイト

材料を盗んで調達している職人らしいですが、新品じゃない便座ってなんかいやだなぁ。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-08 04:40 | 日常
猫がクレジットカードをゲット
オーストラリアの銀行バンク・オブ・クイーンズランドが、ネコにクレジットカードを発行していたことが明らかになった。

 同銀行のクレジットカードを保有するキャサリン・キャンベルさんが、銀行の身元確認システムの安全性を試そうと飼いネコ「メシア」の名前を使って2枚目のカードを申し込んだところ、難なく発行されたという。(ロイター

もはや身元確認とか言うレベルでない。人じゃないじゃん!そうえいば日本は戸籍がありますが、他の国ではどうしてるんでしょうね。
[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-05 08:09 | 雑学的自分メモ
お正月だよ、スターウォーズトルーパーinアメリカ
カリフォルニア州パサデナで行われた新年恒例のローズパレードに参加した映画「スター・ウォーズ」のストームトルーパーのコスプレ行列。沿道には約100万人が詰め掛けた(EXCITEより)そうです。

毎年やってたんだ…
c0012496_83721.jpg

[PR]
# by superdarling99 | 2007-01-05 08:03 | 雑学的自分メモ