某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
本日のCSIは、、、、すみません
見逃しました。

本日が木曜だということをすっかり忘れていました。すみません。私としたことが…不覚!
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-31 18:24 | CSI
パンツ一丁の変◎男と思いきや、オムツ!?
いつものように大学を歩いていると、純白が目に痛いパンツいっちょうの男が、、、、
しかも一人じゃなくて何人も、、、、、
さらによく見ていると実はパンツじゃなくてオムツ。

幻覚でも見ているのかと思って周りを見渡すと周りの某北国人達は平然としていますひょっとして幻覚?いやいや、そんなわけは…ていうか驚いているのは私だけ?

と思ったら。どうやら子供の教育環境を考えようというキャンペーンの一環のようです。周りが落ち着き払っているところを見ると昔からある習慣なのかもしれません。なるほどね。ってなんでオムツなんだろう…
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-31 14:39 | 大学
コンゴのことわざ
クーリエ・ジャポンより。

コンゴ共和国のテケ族(だけではないかもしれません)のことわざがなかなか面白いです。
「嘘は花を咲かせるが、果実とは無縁」
「老人の死とは、図書館が焼けること」
哲学的です。私は嘘は~のことわざがとても言い得て妙だと思います。

ついでにちょっとお下品なところでは「長い屁の後には、本当に糞が出ることもある」というのもあります。お食事中の方ごめんなさい。

英語のことわざは多少聞き覚えがあったりしますが、他の言語はさっぱりです。ネットで調べれば出てきますが、そもそも理解できない。今のところなんとなく分かった気になれるなのが中国のことわざ。フィーリングです。フィーリング。故事成語は日本語にもなっているのでわかりやすいですね。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-30 01:08 | 雑学的自分メモ
パブロフの人
プルルルルル…プルルルル
(電話だ!出なくちゃ!)
「…なんだ上の人のか」

プルルル…プルルルルル
(眠い…ていうか電話?)
「ってテレビかい!」


というわけで耳がいいのかそれとも神経質なのか、上の階の電話の音で目がさめることがよくあります。おまけリビングののテレビの電話の音で飛び出てきたりと、困ります。

なんとなく昔から電話はどんな状況でも取ろうとしてしまいます。条件反射なのかもしれません。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-29 05:19 | 日常
クラスメイトと教授でお茶。
コーヒーとドーナッツを奢ってもらいました。ダ~イエットは明日から~!
今日は地学と異常気象の話をしてました。デイアフタートゥモローみたいなったら嫌だな、という話をしていました。ちなみに氷河期が来たとき一番安全なのはアフリカ大陸のなかほどだそうです。暖かく、大陸で、海から離れているところがポイントだそうです。

とりあえず某北国や日本は駄目です。海に沈んでしまいます。というか凍ります。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-29 05:10 | 日常
アネクメネ
以前から思い出せなくて気持ち悪かった単語を今日思い出しました。

アネクメネ。ドイツ語で人間の居住していない、もしくはできない、あるいはほとんど居住していない地域のことです。確か広辞苑によるとそんな感じだったような気がします。そして反対語はエクメネ。

どうしてもアネクラとアネクドートしか出てこなくて困りました。

あ~すっきり。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-27 15:05 | 雑学的自分メモ
ノーベル賞などの科学論文電子化!
科学技術振興機構が今日よりjournal@rchiveにて電子化された過去の科学論文を公開。ほとんど英語ですが、これで化学系論文を書く人のソース不足を解消されるといいですね。といっても古い物もかなり多いので使えるかどうかは謎ですが…

でも読むだけでも楽しそうですよ。ただ難しすぎて何いっているのか分かりません。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-27 15:00 | 日常
あと一ヶ月で帰国!
あと一ヶ月で帰国です。
ちまちまお引越し準備開始。そして派遣会社に登録。早速仕事のオファーが来たのですが、テレオペと翻訳なので考え中。お給料はいいですが、あまりいいうわさは聞かないので…

とりあえず第一志望は英語が生かせる事務。いくつかの仕事に応募してみました。受かるといいな…
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-27 05:57 | 日常
ようやく落ち着いてきました
先日までとあるTBのおかげで普段より訪問者数がかなり跳ね上がっていました。
残念ながらこのブログとは何の関係もないので迷惑どころかむしろ申し訳なく思ってました。

とりあえず勢いは収まったようですので安心です。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-27 05:51 | 日常
昨日のCSI
昨日のCSIは再放送でした。ですが来週のCSIは面白そうです。
なんと容疑者は幼い女の子だそうですよ。
[PR]
by superdarling99 | 2006-03-25 05:13 | CSI