某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
<   2005年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧
Sawーソウー ★★★★☆
あらすじ

窓の無い部屋に鎖で繋がれた二人の男。お互いに面識は無く、いったいいつここに連れ去られたのかも覚えていない。そして部屋の真ん中には血まみれの男の死体。いったい誰が男を殺したのか。そして何のために二人は捕らえられているのか!?

感想

Saw見ました.なんていうか痛い映画です.テンポはよいのですが,終わり方がなんていうかなんていうか…あまりいうとネタバレそうなので詳しくは言いませんがエンディングに納得いきません.なんていっても私のモットーはOOOOOOOは永遠の輝きですから.(気になる方はこのブログの記事を検索してみてください)

まぁなんにせよ痛いです.もうあのシーンとか「うあー,,,痛い!!痛いって!」とおもわずつぶやいてしまいました.あとあの二人の極限状況での友情めいたものにちょっとなぐさめられました.サイコ系が大丈夫な方はどうぞ.

評価
星4つ。痛いけど、見ちゃう。
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-31 08:43 | 映画
小川 洋子「博士の愛した数式」 ★★★★☆
読みました.さらっと読めて面白かったです.キャラクターは基本的に3人という少ないですが寂しいというより「静か」な感じでいいと思います.もっと巣式が輪沢差出てくるのかと思っていましたが,そうでもなかったです.数式はちょっとしたスパイスになっていましたがけして作品のテンポを邪魔するようなことはありませんでした.むしろそれがなければかえってテンポが狂うぐらいです.ってなにをわけのわからないことを言ってるのんでしょう?
とにかくさらっと読めてほんのり心が温かくなる本です.ぜひどうぞ.

評価 星4つ
いい話です。今度映画にもなるそうなのであまり期待せずに待っています。

「博士の愛した数式」映画公式サイト
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-31 08:34 | オススメ本、気になる本
PING送信先について
ブログでいろんな人に見てもらうのに大事なPING.これをLivedoorの未来検索あたりに送っておくと楽なのですが,最近どうも送っていなかったことがわかりました.どうりで最近記事を増やしても人が来ないはずだ…とりあえず寂しいのでがんばって送ります.
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-29 08:44 | 日常
帰国
日本につきました.昨日はばたんきゅーで死んだように眠っていたようです。というのも日本時間の朝5時に寝たはずなのに気がついたら夕方の6時でした.びっくりしました.
といりあえず本日は祖父に会って明日から一週間は眼科,歯科,整体とせわしなく過ごそうと思います.
ところで私はノースウェスト航空を使ってアメリカ経由で帰ってきたのですが,トランクの鍵を壊されました.その上壊れたままで開きません.大事なものはそこに全部入っていたので取り出すこともできずにショックです.おそらく荷物検査で怪しまれたか何かでこじ開けられたのでしょう.しかし壊れたままで放り出すとはなかなかの根性ですね.もう二度とアメリカには行きたくないですが,往復で買ったためどうしようもありません.どうしようもないのでとりあえずトランク会社に修理を頼みましたがなんと一月かかるらしいです.とりあえず今からノースウェストに抗議の電話を入れてみようと思います.
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-29 07:59 | 日常
まだ時間が余ります
あと少し時間が余るのでまだもう少し何か書こうと思います。最近スピッツにまたは待っています。メロディと声に癒されます。昔は「癒し」という言葉を見るとなんとなく腹が立っていたものですが、実際疲れていると癒される感触は凄くいいです。語彙が少ないんでなんと表現したらいいのか分かりませんが凄くいいんです。何に癒されるかは人それぞれだと思いますが、私は最近スピッツの歌、特にハルに反応します。たぶん桜が恋しいのではないかと思います。桜に似た花を見るたびにセンチメンタルになります。重症だ…
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 18:36 | 日常
AndromedaでSlash
多分かなりマイナーな海外ドラマAndromeda。スタートレックの原作者の脚本を基に作られたドラマです。とりあえず主人公ディランが頑張って連合を復活させて宇宙を平和にしようと頑張る話です。キャラクターが好きで、といってもスタトレのように多くなく基本的に5人です。シーズン4ぐらいまでは好きなのですが、シーズン5は見ているのはつらいです。クルー達の家族的な関係が好きだったのにシーズン5前半ではなんていうかヒビだらけです。それを見てるのがつらくて悲しいです。なのでシーズン5は邪道ですが最終回だけ見ようかなと思っています。

More 女性向けです
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 18:28 | その他ドラマ
本日帰国いたします
今から3時間後には日本行きの飛行機に乗ります。計20時間の長旅です。年取ると長旅はつらいよ…とりあえず頼まれていたお土産

メイプルシロップ
メイプルシロップクッキー
アイスワイン
雑誌

を買いました。あとはフランス語と英語のクイズが書いてあるプリングスKidsを少々。なかなかこれはいいですよ。しかし私が何処にいるのかはっきりと分かるお土産ですね。なんていうか定番ですが、やはり無難です。さて、本日私は実は寝てません。その分飛行機内で寝る予定です。うふふ。
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 18:12 | 日常
福井 晴敏「亡国のイージス」 ★★★★☆
亡国のイージス。オススメです。もうすぐ映画化されます。上下巻それぞれ長いですが、一気に読めてしまいます。ぶっちゃけタイトルで買ったのですが、面白かったです。キャラクターがいいです。あと読むとそのうちタイトルの理由が分かります。イージス艦(亡国のイージスはシステム護衛艦?)と自衛隊が活躍する話ではこれとジパングが好きです。(沈黙の艦隊を書いた作者の連載中の漫画です)
亡国のイージスは漫画版が出ていると走りませんでした。残念ながらあまり評判は良くないようですね。後この人の著書は「Twelve Y.O.」と「川の深さは」を読みました。どちらも面白かったです。なお終戦のローレライは読んだことありません。だって潜水艦ですから。閉所恐怖症の気があるので嫌いなんです。潜水艦。面白いんだろうなとは思うのですが…潜水艦ですから。

評価 星4つ
キャラクターが生きています。特におじ様方が素敵。

追記 2005・12・08
映画出ましたね。結局まだ見ていないんですけどどうなんでしょう?
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 17:47 | オススメ本、気になる本
推定沈黙(タイトルが分からない、、、、)
沈黙。重いテーマですが意外と面白かったです。キリシタン弾圧煮興味ある方は是非どうぞ。

と思ったのですが、記憶があやふやでなんだか作者が違う気がしてきた、、、、昔よんだ
美形で清廉潔白な司祭が、ある町娘から何度もしつこく言い寄られていて、いつもやんわりと断わっていた。すると突然その娘が「私妊娠したの、彼(主人公)の子よ!」などと言い出して主人公は審判にかけられることに。主人公は否定もせず、肯定もせず、沈黙を守ったまま、、、、親友が説得をするもとうとう判決の日が、、、
ネタバレですが結末で主人公は実は女だと分かります
と言った内容なのですが、誰か知っている方教えてください!!
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 17:28 | オススメ本、気になる本
すごい会議
気になる本、すごい会議。作者はGazoobaの設立者。どうやらウェブサイトに対して、利用者拡大のためのサービスを提供するマーケティング企業のことらしいです。バイラルマーケティングというのはようはアフィリエイトとねずみ講をかっこよく言い換えたということですねきっと。で、Gazoobaってどういう意味?と思ったらこの記事で意味が無いことが判明。なんじゃそりゃ…
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-26 17:22 | オススメ本、気になる本