某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
<   2005年 02月 ( 128 )   > この月の画像一覧
大学の採点法
徒然なる数学の日々さんのこちらの記事ですが、興味深いです。日本の大学はそういう採点システムだったんですね。あとアメリカの大学院の平均点がΠ(パイ)以下なら落第って面白すぎです。全部ではないでしょうけど素敵。

More 某北国の大学の採点法
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-28 04:56 | 日常
コーシー
どうやらコーヒーはアルカリ性食品だったようです。昔「美味しんぼ」でアルカリ性な食品とアルカリ食品は違うとかって書いてあったのでその辺りは気をつけてくださいね。

More カフェインの個人差
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-28 04:26 | 日常
時代劇と私
子供の頃から時代劇が好きでよく見ていました。特に暴れん坊将軍、大岡越前、必殺仕事人が好きです。そんな子供だったので無駄に江戸時代の風習に詳しかったです。おそらく現状の交通法よりも詳しく知っていたでしょう。

そう、これは幼い私の道路に関する凄い勘違いです。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 05:08 | 五階で~す
愛・地球万博
中の人などいない←モリゾー&キッコロファンブログなんてあるのですね。知らなかったです。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 04:48 | 日常
どれほど役に立たないのかということを学ぶための数学
私は高校大学と理系ですが、数学が苦手です。「何とかが何とかであることを証明せよ」といわれると「私などが証明しなくとも先生のほうが良くご存知です」とだけ書いて答案を提出したくなるほどです。、、、、、判ってます。証明するのは公式ではなく私の理解度だということは。でもたまに反論したくなるんですよ。えぇ、たまに…
さて、何故急に数学かといいますとどうも高校の数学の単位を大学に移行できそうなのでそれをしようかなと企んでいるのです。たまに見ている徒然なる数学な日々さんなどを見ても数学に関する情熱が理解できません。確かにスマートな回答は美しいです。最短かつ美しい公式を使って解けた時は快感です。ですが、私の場合大抵問題をひねくり回して長々と遠回りをしてばかりなので楽しくありません。才能のある人が3行で終わるところを私は20行ぐらい使って解いている感じです。そのうえ見直したら途中で式が間違っていることに気がついてもう一度やり直しなどという羽目になったりともうダメダメです。結局数学は私の人生にどれほど必要でないと思っていてもしなければいけないことはあるのだということを教えてくれただけに過ぎませんでした。

もしも別の場所で、別の形で出会えていたならば好きになれたかもしれませんね…なんちゃって
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 04:35 | 日常
森元首相の絵本
森元首相が絵本を出版したようです。タイトルは「アヒルのアレックス」。
何を思ったのかは分かりませんが、本当にこの人は何を考えているか分かりません。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 04:00 | 日常
あると快適海外生活~胃薬~
自炊する場合はいいのですが、外食や寮の場合食事が油っぽいので胃にもたれます。そのうえ眠いのでコーヒーばかり飲み、カフェインが胃を刺激します。そして何よりも学生の胃の敵はストレスです。

学生と神経性胃炎
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 03:51 | 長期海外生活で欲しいもの
あると快適海外生活~デンタルフロス~
西洋人は歯が命。というわけではないですが、皆さん歯を大変気にしています。白さと歯並びの良さと口臭。それらを保つにはメンテナンスが必要です。というわけでフロスは大変一般的です。種類も日本より豊富。ただ糸ようじはあまりないのです。

お気に入りのフロス
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 03:17 | 長期海外生活で欲しいもの
土曜だと思っていたテストがどうやら月曜に延ばされていたようです。というわけでもうしばらく更新はありません。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-27 03:00 | 大学
きらきらひかる
昔やっていた深津絵里、鈴木京香、小林聡美、松雪泰子の出演する「きらきらひかる」というドラマが凄く好きです。DVD化したら買おうと思い、待つこと早七年。残念ながらDVD化されることはなさそうです。
内容は監察医の主人公がいろんな意味で成長していく話です。とりあえずキャラクターが非常に魅力的です。そして全体的におしゃれです。残念ながら公式サイトはないのですが。こちらのサイトさんで詳しい紹介が見れます。CSIや科捜研の女、踊るがお好きでしたらぜひどうぞ。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-26 08:03 | 日常