某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:大学( 73 )
「批判的思考法」 もとい 「批判的アメリカ主義」 その1
今Critical Thinking(批判的思考法)のクラスをとってます。どんな授業かというとひたすら論法を習うだけなのですが、結構面白いです。

そして教授の例えがものすごくアンチアメリカです。
以下教授の例題。

「それじゃあとりあえず例を1つ挙げよう。」
(黒板に例題を書く)

前提1: アメリカの首都がワシントンならワシントンはアメリカにある。
前提2: アメリカの首都はワシントン。
結論: ワシントンはアメリカにある。

「さて、この論法は正しいか?」
(生徒は黙ったまま)
「分かりにくいだろう。一見正しく見えるがじゃあこれではどうだろう?」
(もう一つ例題を書く)

前提1: アメリカの首都がワシントンならブッシュは賢い。
前提2: アメリカの首都はワシントン。
結論: ブッシュは賢い。

「…というふうに一見正しく見えても前提自体が間違っている時がある。この場合は前提1が間違っているので例え前提2が正しくとも結論は間違っているわけだ。」
「あぁ、ちなみにクラスにブッシュさんはいるかな?いたら申し訳ないんだが…」
(誰も手を挙げない)
「じゃあ問題ないな。良し、で、次の例題は、、、、、、、」



そういえば偶然ですが合衆国大統領もブッシュって苗字ですね。
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-06 11:38 | 大学
ピンポイント攻撃
大学の本屋(主に教科書を販売、しかし一般書も多少はある)で何故かレジ横に白泉社(英語版)の漫画コーナーができてました。

さらにそのよこには何故かLOVELESSの巨大看板が…何故にLOVELOESSなんだ!!!

こうしてまた間違った日本文化が伝わっていくのでした。
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-02 06:18 | 大学
ぐふぅ…
論文を今日中に終わらせる予定ですが…終わるのか?
[PR]
by superdarling99 | 2006-10-20 03:03 | 大学
100%私が悪いのです
今まで論文はなんだかんだいって期日に間に合っていたのですが、今回、初めて間に合いません。なんてこったい!!

1日につき-2点のペナルティーがつきますが、遅れて出すしかありません。

なんて屈辱!
[PR]
by superdarling99 | 2006-10-17 09:49 | 大学
テストです
統計学なんで勉強しなくても大丈夫なはず、といいわけして昨日は一日寝てた私。
頭痛よりもアレルギーが辛いです。顔が痒い~。
[PR]
by superdarling99 | 2006-10-14 00:06 | 大学
予期せぬ珍生徒
それは昨日の事でした。ロビーで論文を読んでいたところギャーギャー騒ぐ声が聞こえてきたのです。

(ギャーギャー五月蝿いなぁ…いったい何処の鳥だよ…)
(ん?鳥…? まてよ、ここは室内のはず…って鳥~!!)

周りの注目もなんのその、右手に鳥を乗せた生徒がスタスタ歩いてました。何の鳥か分かりませんが、とりあえず体長20センチぐらいの黒っぽい鳥でした。というかいったいなんで学校に鳥を?
[PR]
by superdarling99 | 2006-10-07 03:58 | 大学
朝8時半の授業なのに
朝に弱い私は起きてから30分で家を出るという女性にあるまじき生活を送っています。(服は前日の夜に用意、ノーメイク、朝ごはんは歩きながら食べる)しかし当然ながら朝っぱらから隙の無い人もいるわけです。今日はそんな人達を紹介したいと思います。

女性 カーラーで縦ロール + 付けまつげ
男性 15センチぐらいの長さの縦一筋激細モヒカン + ゴスメイク

私は朝は一分でも長く寝ていたい派です。
[PR]
by superdarling99 | 2006-09-14 13:40 | 大学
怒涛の3時間
悪夢のような3時間という長丁場のテストが終わり晴れて自由の身です。といっても片づけをしなければならないのでそれほど自由でもないのですが、、、、

とりあえず今日は友人と酒盛りしました。つきあってくれてありがとう友人達!
[PR]
by superdarling99 | 2006-04-25 17:24 | 大学
試験まであと1時間
そろそろ出かける準備をしなくてはいけません、、、なのにまだパジャマ。朝ごはんが食べられません。そして喉が痛い!昨日サボって薬を飲まなかったのですが、まだ治ってなかったみたいです。
[PR]
by superdarling99 | 2006-04-24 22:58 | 大学
試験最終日
明日というか本日の朝に最後の試験を受けてしまえばもう自由の身となるわけです。そして明々後日の帰国に向けて部屋の片付けを始めなければなりません。といっても今現在珍しく片付いているのでそれほど時間もかからないはずです。

明日よ、早く来い!
[PR]
by superdarling99 | 2006-04-24 16:47 | 大学