某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:大学( 73 )
試験終了!
やっほほ~い。

あとは家の掃除、洗濯、だけです。そして荷造りもだ。
[PR]
by superdarling99 | 2007-04-22 08:45 | 大学
期末試験期間に入ります
4月20日頃まで不定期更新となります。たぶん。
勉強に飽きてかえって更新頻度は高くなるかもしれませんが…
[PR]
by superdarling99 | 2007-04-09 01:00 | 大学
………が見てる
授業中
(何か視線を感じる、、、)
(左からか…?)

と思ったら骨格標本でした。


Critical thinkingの授業は哲学なのに何故かkinesiology(運動学・動作学)の校舎で行われています。運動学なだけに教室には左半身だけ筋肉がうっすらと(←ここポイント)ついた骸骨がおいてあったりします。ついでのその日の授業は骸骨が気になって授業になりませんでした。
[PR]
by superdarling99 | 2007-03-14 08:44 | 大学
「批判的思考法」 もとい 「批判的アメリカ主義」 番外編
いつもは某合衆国大統領の話ばかりな教授が、授業始まって約3ヶ月経った今日、ようやく自国の首相の話をしました。

「次の選挙でス◎ィーブン・ハーパーが勝つ確立は…何%にしようかな、、、よし、とりあえず3分の2の確立で勝つとしよう」
(中略)
「……というわけでステファンが勝つ確立を予想できたとしてもこの結論は間違っているわけだ」

ってステファン呼ばわりですか!!
注: スティーブンが英語名でステファンが公式な名前だったと思います。
[PR]
by superdarling99 | 2007-03-09 23:38 | 大学
「お」を付けることによって寧ろ慇懃無礼になっている
突っ込みたい英文

Don't get too close or too hostile to Government officials.
訳: お役人とはつかず離れずの付き合いをしなさい。
[PR]
by superdarling99 | 2007-03-08 16:27 | 大学
政治的なものだと思われます。
ちょっと突っ込みたかった英文例題。

It's the President's prerogative to nominate whoever judges he likes.
訳: 誰でも自分の好きな裁判官を指名できるのは大統領の権限である。

好みで決めている訳じゃないと思います。好みだったら大統領は男好きになっちゃうよ…しかも老け専。それは駄目でしょう。
[PR]
by superdarling99 | 2007-03-08 13:34 | 大学
「批判的思考法」 もとい 「批判的アメリカ主義」 その4
仮定1 ブッシュ氏は人間。
仮定2 人間は限りある生き物。

結果  ブッシュ氏は限りある生き物。

教授 「さて、まずこの仮定の間違いだが、ブッシュ氏は人間…」

そこは否定しないであげてください。
[PR]
by superdarling99 | 2007-03-02 06:13 | 大学
売られた喧嘩は買いますが…
高校の時科学の実験で白衣着用だったのです。

友 「あ~、やっぱsuperdarling99は白衣似合うね。なんか研究者って感じでエロイ!」

褒めてる…のか?
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-24 13:34 | 大学
「批判的思考法」 もとい 「批判的アメリカ主義」 その3
今日の批判的思考法の授業は珍しくアンチアメリカじゃなかったです。

とりあえず「全ての丸い三角は丸い」とか「全ての三角は四角」とか定義的にありえない事を例題にされても論理的過ぎて具体例が思いつきません。

「全ての聡明なブッシュは聡明」とか「全てのアメリカはイギリス」とかのほうが分かりやすいなぁ。

やっぱアンチアメリカな例題が一番だ…
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-07 13:54 | 大学
「批判的思考法」 もとい 「批判的アメリカ主義」 その2
さらに続くアンチアメリカ主義。

「さて、今度は条件がもうちょっと複雑になる。」

仮定1: ジョージとボブ、2人とも賢いとメアリーは賢くない。
仮定2: メアリーは賢くない。
結論: ジョージとボブは2人共賢い。

「この仮定を分かりやすく書き直すと…」

仮定1’: ジョージは賢い
仮定1’’: ボブは賢い
仮定2’: メアリーは賢い。
結論: 仮定1’と仮定2’が同時に正しく、また仮定2’が正しくない場合に限りジョージとボブは二人共賢い。

「つまり仮定1’と1’’が同時に正しい場合仮定2’が否定されるわけだ。そしてこの場合仮定2’は仮定1の一部であり………」


そうえいば偶然ですが合衆国大統領の名前も(以下略)
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-06 11:49 | 大学