某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:その他ドラマ( 49 )
生まれて初めてまともに見た…
仮面ライダーが電王です。

そして仮面ライダーが30分番組だと知る。1時間番組だとなぜか信じていました。
お子様と奥様向けにつくられているのでしょう、意外と面白いです。時代劇の予定調和を見ているようです。あと、出てくる小物がとことん商業主義なのも笑えます。

とりあえずモモタロスが可愛い…なんだか変な方向にめざめそうです。
[PR]
by superdarling99 | 2007-04-14 01:05 | その他ドラマ
私、参上
最近密かに仮面ライダー電王を見始めた。

「俺、参上!」とか「俺は最初からクライマックスだぜ!」など突込みどころの多い台詞をはいてくれるウラタロスが可愛い、、、今まで2X年生きてきて初めてまともに見た仮面ライダーがこれ。

なんだか日本の将来は暗いな。
[PR]
by superdarling99 | 2007-04-01 00:07 | その他ドラマ
金曜プレステージ 稲垣吾郎主演 金田一耕助シリーズ 「悪魔が来りて笛を吹く」 ★★★★☆ 概ね良し
稲垣吾郎主演の金田一耕助シリーズ第4弾「悪魔が来りて笛を吹く」

あらすじ

昭和22年、「世紀の犯罪」とまで言われる「天銀堂事件」が起きる。宝石店の従業員を殺し宝石をごっそり盗んだ大量殺人強盗事件は、白昼堂々、銀座で起きた大胆な事件であるにも関わらず迷宮入りの様相を見せていた。

その頃信州霧が峰の林で、元・子爵、椿英輔氏の自殺死体が発見されるという事件も起こり世の中を騒がすこととなる。焼け跡に唯一つ残った椿元・子爵の家には、妻・秋子、娘の美禰子、妻・秋子の父・玉虫公丸、妻・秋子の兄・利彦、利彦の息子・一彦といった一族の他に、妻・秋子の主治医、目賀重亮、玉虫公丸の小間使い・菊江、書生の三島東太郎、お手伝いのお種、が邸宅の中で生活している。

ある日、亡くなった椿元・子爵のものと思わせるフルートの音が邸宅に響き渡る。屋根の上に黄金のフルートを吹く怪人がマント姿で立っていたのだ。父は死んでいなかったのか…!?疑問を持った娘の美禰子は金田一耕助事務所を訪ねる。そこで美禰子は父の遺書を見せるのが、その中には、引っかかる言葉がいくつも並んでいる。遺書の中にある「悪魔が来りて笛を吹く」とは、椿元・子爵が作曲したフルート曲のタイトルでその曲を怪人は吹いていたのだという。早速、その晩金田一は家のものが皆そろう椿邸に招かれ、椿元・子爵が生きているかどうか占ってもらう占いの場に参加することとなる。停電中の暗闇の中で行われた占いの結果、砂の上に不思議な文様が浮き上がっていた。文様を見て、金田一を除く全員が恐れおののく。と同時にまたも、あの「悪魔が来りて笛を吹く」のフルートの音が聞こえてきたのだった。さらに同日深夜、もうひとつの事件が起きる。玉虫公丸が椿邸内で殺されたのだ。

これだけで悲劇は終わらずついに連続殺人事件へと発展していく。陰惨な事件の犯人とは一体誰なのか。駒子、小夜子、といった人物が次々と登場する中、椿邸をめぐる人間模様はさらなる謎を呼び、金田一も混乱を極める。金田一の推理とは、事件の数々の奥に隠された真実とは…!?(フジテレビより)


感想

犯人は登場人物が出揃ったところで気が付いたのでその後動機をひたすら考えてみた。しかし動機がわからず悩む悩む。「悪魔の紋章」はいいのだけれどもちょっと無理がある設定ではないかと思った。
話の内容自体はひたすらに暗く重いものではあるのだけれども、吾郎ちゃんの大根すれすれのわざとらしい演技が印象を軽くしています。(褒めてます)金田一耕助シリーズは今まで色んな人が演じてきたけれど、私は古谷一行バージョンが好きだったりします。でも映像が新しくて大正モダンな退廃的かつハイカラな感じが漂う吾郎ちゃんバージョンも同じくらい好きだったりします。ついでに出てくる女性人がことごとく美しいのが素晴らしい。ところで吾郎ちゃんてなんで吾郎ちゃんって呼ばれてるんだろう…稲垣じゃだめなのか…?

ついでですが、横溝World~横溝正史先生の世界へ!で配役比較されてますので見るとちょっと面白いかもです。

フジテレビ「悪魔が来りて笛を吹く」公式サイト
前作のHPのリンクも張ってあるので興味があればそちらもどうぞ。


評価

星4つ。テーマソングなので仕方がないのですが、「悪魔が来りて笛を吹く」の曲があまりにも随所で使われていてさすがに飽きます。しかもこの曲フラットがやたらと使われていて不安になります。たまには違う曲も使ってほしかったです。それ以外は良かった。
どうみても指を曲げているだけの手袋とか包帯とかには突っ込まない方向でお願いします。
[PR]
by superdarling99 | 2007-01-24 04:50 | その他ドラマ
不信のとき
「不信のとき」全12話を2日で見終えた馬鹿です。

途中までは非常に面白かったです。しかしエンディングがどうも気に食わなかった。あんな終わり方は納得行かない。納得いかん。ふぐぉ~~~。
[PR]
by superdarling99 | 2007-01-13 19:54 | その他ドラマ
のだめカンタービレ
のだめカンタービレにすっかり嵌ってしまった。ついでに上野樹里ちゃんのワンピース姿が可愛くて長袖タートルネック×ノースリワンピにも嵌った。

ところでタートルネックっていいますか?とっくりは古い(祖母がよくとっくりセーターなどといってました)ですが、タートルネックも古い気がしてきた…なんと呼ぶのが現代的なんだろうか?
[PR]
by superdarling99 | 2006-12-07 14:37 | その他ドラマ
のだめカンタービレ!
昨日はのだめカンタービレを見てました。

何かに似てるなぁと思ったら「イタズラなKISS」に似てる!クールビューティー、どじっこ、その仲間達。

付き合ってるんだかそうでないんだか分からないじれったい仲 + ギャグ時々シリアス

この組み合わせに弱いんです。イタKISSが好きだった方にはお勧めです。ただ、イタKISSは完結してないのでご注意を。ものすごく盛り上がった所で作者が急逝されたため続きは誰も知らない…続きがよみたいなぁ。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-17 03:32 | その他ドラマ
相棒 Season V
今クールで見る予定のドラマ。

日本のドラマ
  相棒シーズン5
  のだめカンタービレ

海外ドラマ
  CSI
  CSI:NY
  HOUSE

あとは微妙にCSI:MiamiやWithout a traceも見ます。ついでにWill & Graceも。嫌われ松子の一生も気になるところですが、どうしようかなぁ?舞台が大正時代だったら確実に見たんだけどな。

試験も何もかも終わったら見る予定。相棒は官房長が好きでたまらない。のだめは未見ですが、どらま・のーとさんのレビューを見る限り面白そうです。どらま・のーとさんのレビューは見てもいないのに見た気になれるほど詳細で、なおかつ分かりやすいです。途中までしか見れなかったマイボス☆マイヒーローもこちらにお世話になりました。残念ながら相棒はごらんになられないようですが、色んなドラマに詳しい内容を知るには最適です。
[PR]
by superdarling99 | 2006-10-27 12:06 | その他ドラマ
富豪刑事デラックス 第九話 時効寸前…盗まれた10億円の金塊!アメとムチマル秘作戦
あらすじ

時効寸前の10億円盗難事件。容疑者は二人!
容疑者は売れない芸人野村とぱっとしないパティシエ佐藤の二人。売れない芸人は鼻に指を突っ込んで「ほ~じほじ」と歌うもの。こりゃ売れないや…他のギャグもかなりつまらない。美和子は桜を大量投入でむりやり人気者に。そしてパティシエはというと、ケーキを作らせ国際紛争の会合の場で振舞う。そしてそのケーキの美味しさで国際紛争を解決。もちろんこれも美和子のやらせでなんと国際紛争を起こすふりをする代わりに経済援助として(美和子曰く)ほんの5兆円を寄付。
こうして二人を持ち上げ、豪勢な暮らしぶりに慣らせたところで真打登場。いつもの馬鹿婦警二人組みを投入して金のネックレスをねだらせる。(盗んだ物が金塊だから)そして動き出したのは売れない芸人野村。はたしてそいつが犯人なのか?

ネタバレ感想
[PR]
by superdarling99 | 2006-06-17 23:17 | その他ドラマ
富豪刑事デラックス 第八話 マル秘貴族クラブの密室犯罪!絵画に残された暗号を暴け
あらすじ

かつては華族のみで構成されていた高級社交クラブの「無限倶楽部」。その会長、今出川が謎の死を遂げた。捜査の結果自殺と片付けられるが、その後クラブ会長を引き継いだIT会社社長の垣内も謎の死を遂げたとこによって事件は新展開する。倶楽部でも重要な位置にいる元華族の大崎の警察のずさんな捜査に対する抗議もあり、警察は苦しい立場に立たされる。
大崎の「会長が狙われるのは世間が我々(華族)を妬んでいるからだ」ということから美和子はじゃぁ「注目されたり妬まれたりされないようにすればいいのではないでしょうか?」と考え自ら高級会員制社交クラブ「地球倶楽部」を設立。はたして犯人はどうでるのか?


感想

地球倶楽部ってネーミングセンスはいかがなものかとお嬢様。しかも名前通り地球環境保護のために二兆円の寄付をするのはいいのですが、意味が分かりません。環境団体と倶楽部は別につくればいいのでは?
今回の鍵はカフスボタンと絵です。ここからはネタバレです。今出川は自殺、垣内は他殺です。垣内を殺したのはもちろん大崎。今出川を他殺に見せかけたのは自分のアリバイ作りのため。そしてその後自首を薦めた執事を犯人に仕立て上げて殺します。だがここで執事がメッセージを残していることに気づきます。「あなたの秘密はあなたの絵の中にかくしてあります」。大崎はいったい何処に隠してあるのか気が付かないまま美和子に薦められ地球倶楽部の新会長として就任式に出席。そこで美和子は公開処刑。
今回の鍵となる「あなたの絵」とはもちろん娘が描いた大崎の肖像画。そこにカフスボタンがはっきりと描かれています。
娘さんが無くなってから変わってしまったのですね。

今回のお金持ち発言「私たちは少しもお金など大切だとは思っていないのです。本当に大切なのは愛。お金では買えない愛なのです!」

ちくしょ~!!私も言ってみたいよこういう台詞。
[PR]
by superdarling99 | 2006-06-17 22:48 | その他ドラマ
富豪刑事デラックス 第七話 三ツ星シェフVS豪富レシピを巡る完全犯罪マル秘トリック!!
あらすじ

フレンチシェフ失踪事件。というか殺害事件。
若手NO1シェフの塚原が突然失踪。足取りがつかめなかったが殺害目撃情報がでる。容疑者として捜査線上に浮かび上がったのはライバル店のシェフ、大河内(やな奴)。だが大河内には殺害時刻にアリバイがある。いったいどうする?


感想

お嬢様は一流シェフを集めて高級フランス料理店を作りました。そして大河内のレストランをつぶすほど有名になります。そしてここで美和子はとある物を発見し、奴の尻尾を出させる案を思いつきます。そしてカリスマシェフとしてテレビ番組「厨房の超人」で公開対決。両者満点ということで引き分けるのですが、今度は条件付でもう一度闘います。そしてその結果…?そしてアリバイトリックはとけるのか!?

今回は狐塚は久留米シェフ(美和子が呼んだ一流シェフ)のちょっとした掛け合いが面白いです。初めに美和子のことを「お前」と呼んだり(タマネギを半分に切っただけなのに拍手喝采を浴びる美和子に対し)「そんなの誰だってできる」などと悪口を言ったためタマネギのみじん切り係として久留米シェフにつらく当たられます。みじん切りのやり直しをうけたりと色々いじめられていましたが、最終的には「君のみじん切りは完璧だ(見たいな台詞)」といわれ狐塚は涙ぐむ始末。良い話です。

あと突っ込みどころとしてはレシピのありどころ。あまり多くはいえませんがもうこれはギャグでしょう。

今回のお金持ち(というか美和子様)発言「愛こそがどんな料理も美味しくする、魔法の調味料なのです!」
[PR]
by superdarling99 | 2006-06-17 22:19 | その他ドラマ