某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:雑学的自分メモ( 100 )
フィンランド首相、恋の別れはメールで済ます
フィンランド一の色男などといわれている首相ですが、女性とメールを通したお付き合いをなされていたようです。そして別れもメールを通したものだったと。

リンク先の記事に写真がありますが、そんなに色男じゃないような気がします…
フィンランド首相、メールで彼女に別れを告げる | Excite エキサイト
[PR]
by superdarling99 | 2006-12-04 04:19 | 雑学的自分メモ
そんなこと言われても…
 「車椅子の物理学者」として著名なスティーブン・ホーキンス博士が、人類は将来、他の太陽系のある惑星に入植すべきだと語った。

 ホーキング博士は30日のBBCラジオに出演し、将来、惑星衝突や核戦争などの大災害により人類が滅亡の危機にさらされる可能性があることを指摘。その解決策として、宇宙に飛び立ち他の惑星で入植することで、人類の安全を図ることができると述べた。

 その一方で、従来の化学燃料ロケットで入植に適した惑星に辿り着くまでには、5万年はかかる、としている。(ロイターより)

月にか火星に移住するしかないじゃん!
[PR]
by superdarling99 | 2006-12-02 17:33 | 雑学的自分メモ
世界忍者デー
12月5日は「世界忍者デー」らしいですよ。(ABCdane.net(ABC、American Baka Comedy振興会)さんより)

いや、まぁいいんですけどね。
またこうして間違った日本神話が語り継がれるわけです。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-30 09:36 | 雑学的自分メモ
ばんえい競馬よ、さようなら
ばんえい競馬が廃止されるようです。収支のバランスが取れないらしいです。(朝日新聞

テレビでしか見たことないですが、ごつ可愛い(ごっつくて可愛い…)お馬さん達の重量引きレースは結構面白いんだけどなぁ。あの靴下はいたような足といいラブリーなんですが、競馬のようにお金持ちのスポンサーが付きそうな優雅さにはかけているかもしれません。

馬や関係者はどうなっちゃうんだろう。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-29 03:13 | 雑学的自分メモ
あなたのお腹の微生物は何キロ?
人の大腸のなかには1.0kg から 1.5kg の微生物が住んでいるらしい(ほぼ日トノイ新聞、微生物君より)

数にすると約100兆個(匹?)。

ついでに排泄物の重さの約40%が微生物らしい。すごい…

ところで納豆菌とビフィズス菌は共存できるんでしょうか?納豆菌はかなり強いようなのでビフィズス菌がやられちゃったりしないのかな…
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-28 06:54 | 雑学的自分メモ
金八先生が三日おきに説教してくれるカレンダー2007
金八が毎日説教してくれるカレンダーがある | Excite エキサイト
「嬉しい時、悲しい時、迷った時、心に響く金八先生の言葉が貴方を勇気づけてくれます」だそうです。

金八先生は見たことないです。きっとこれからも見ることはないでしょう。でも主題歌の「贈る言葉」は好きですよ。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-28 05:43 | 雑学的自分メモ
東京都のシンボルはイチョウじゃないらしい
東京都のシンボルマークはイチョウではなかった | Excite エキサイト

東京都の都樹はイチョウらしいですが、あの、マークはTらしいです。

「Tのマークは三つの同じ円弧で構成され、その三つの円は躍動、繁栄、潤いを表現している」そうですよ。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-28 04:50 | 雑学的自分メモ
オーストリア→オーストリーに変身
あまりにもオーストラリアに間違えられて切れた…のかどうかは知りませんが、オーストリアがオーストリーへと日本語表記を変更しました。国名「オーストリー」をアノ人はどう思う? | Excite エキサイト

私は別にそのままでも良かったとはおもいますが…とりあえず覚え方はオーストリアにはのベートーベンが憧れた楽都ウィーンがあり、オーストラリアには世界で一番ゲイ人口の多いシドニーがあるのです。(なお、オーストラリアの首都はシドニーでもメルボルンでもなくキャンベラです。)

そんなオーストリーへ行くことがあれば、是非このとっても自虐的な「カンガルーはいませんTシャツ」はいかがですか?(写真はロゴのみです。Tシャツは黄色地にこの標識がでかでかと張ってあります。)
c0012496_5183462.jpg

ロゴ写真はViennnes Life and Travelさんからお借りしました。オーストリアのご紹介をされているHPです。日記には写真が沢山あって素敵なサイトですよ。オーストリアは美しい…やはりヨーロッパにいきたいなぁ。モントリオール旧市街地やケベックはともかく他はごく普通の街ですからね…なんだか重厚な気分にひたってみたいなぁ。

11月19日リンク先修正
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-18 05:20 | 雑学的自分メモ
道路標識の半分がスカートを履きます
どうやら性差別をなくそうと言う事でスペインでは道路標識や信号の人物像の半分を女性と分かるようにスカートを履かせたりポニーテールをさせたりすることにしたようです。
道路標識や信号の人物像、半分を女性に スペイン | Excite エキサイト

本当?ガセじゃなくて?

私は今まで一度たりとも信号の表示やらで性差別を感じた事はありません。表示が男性かどうかなんて考えた事なかったよ。それよりもむしろ女性=スカート、ポニーテールというほうがなんか一方的なきめ付けでなんだかなぁと思うのですが。

トイレの表示みたいなものですかね。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-14 00:59 | 雑学的自分メモ
バリウムダンス
ほぼ日トノイ新聞の最近新しくできたコーナー「微生物君」が楽しいです。

微生物の色々な事を紹介しているコーナーで、妙に納豆菌の登場回数が多いのは身近だからでしょうか。納豆菌エピソードを見ているとその繁殖力に驚きます。そういえばお風呂のカビ取りに納豆菌入りのカプセル(透明の粒粒)でカビ退治をする製品(カビ取りなっとう君?)があり、その中味を取り出してサッシに撒いておくと結構効いていた気がします。

さて、そんな微生物君ですが今回の気になる言葉は「バリウムダンス」です。

気になりませんか?バリウムダンス。バリウムはあの胃のレントゲン採る時に飲むバリウムです。知りたい方は是非見てみてください。
[PR]
by superdarling99 | 2006-11-13 09:47 | 雑学的自分メモ