某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:雑学的自分メモ( 100 )
このスカンクめ!
スカンクというのはもちろんあのくっさーいおならをする動物のことですが、女性を形容するのにも使います。意味は下品な感じにセクシーといったところでしょうか。少なくとも上品でセクシーな女性には使いません。スカンキーダンスはショーガールとかが踊ってる感じの密着度の高いダンスです。そしてスカンキードレスとは…(以下同文)ちなみになぜイキナリスカンクかというとちょうど今見ていたJoey!にタイトルの台詞がでてきたからです。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-14 10:22 | 雑学的自分メモ
パンゲアの下半分
ゴンドワナ大陸。これが出てこなかったんですよ。何故かかわりにユーパンドラって単語しか出てこなくて困りました。でもユーパンドラってなんですか?と思って調べてみたらFSSのファティマの名前でした。そういえば昔結構読んでました。完結したら読み直したいです。
余談ですが、パンゲアを取り除くとパンサラサらしいですね。しかし超海洋って響きが病名っぽい…
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-14 03:28 | 雑学的自分メモ
ラブレターFromシェイクスピア
ラブレターという言葉はシェイクスピアの造語です。英語には彼の造った言葉で定着しているものがいくつかあるようです。ところで彼の能動語彙数は2万語を超えるとか…すごいですね。でも日本人でしたらそのくらいは普通にありそうですけどね…あと韓国語はボキャブラリーがすごいのでもっとすごそうです。韓国人の友人の英語のボキャはすごかったですけど、韓国語の10分の1にも満たないといってました。すごいですね。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-14 03:14 | 雑学的自分メモ
ふかひれ
ふかひれは皆様ご存知のようにサメのヒレです。ちなみにサメは魚ですが、普通の魚とは違って軟骨魚(とかっていうんでしたっけ?)なのでサメのヒレは軟骨でできています。(一部のサメは骨を持っています)ちなみに全身の骨が軟骨です。ということは、全身アンナ感じで食べられるのでしょうか?謎です。

というかこれは雑学というよりメモですね
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-12 11:26 | 雑学的自分メモ
先生は海亀だったけど陸亀って呼ばれていたんだ、なぜなら僕らを教えていたからさ
不思議の国のアリス。世界的に有名なこのお話。たとえ読んだことが無くともあらすじぐらいは知っているのではないでしょうか?驚くべきことにこの一見子供向けに思える本は実は著者ルイス・キャロル挑戦だったのです。
と書くともっともらしく聞こえますが、端的に言うとこの話にはいろんな仕掛けがあるのでそれに気をつけて読んでみるとまた違った楽しみ方ができますよ、と私は言いたいのです。しかしそのしかけというか言葉遊びのようなものは非英語圏の人間にはなじみの薄い慣習や知識を必要とします。また、単語や文のつづりや発音を使った物については日本語約したときではどうしでも伝わりにくいです。たとえばこのブログ記事タイトル「先生は海亀だったけど陸亀って呼ばれていたんだ、なぜなら僕らを教えていたからさ」というのはその典型的な例です。こちらは英語ですと「僕らを教えていた」の部分が「Because he tought us」となり、「トウト アス」を続けて発音すると「トータス」(陸亀)となるからなのです。
なおこのことは色んな本に書いてあったと記憶しますので割と有名だと思います。ネットで探しても出てくるかもしれません。なおこの記事タイトルの和訳は私が記憶の中にある原文を自分で翻訳したもので、どなたかの訳を無断転勤しているわけではありません。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-11 16:07 | 雑学的自分メモ
スーパーヨウムアレックス
アリゾナ大学のペパーバーグ教授によるヨウムのアレックス君のすごさっぷりに驚いてください。何か昔テレビで見たことがあるので結構古い映像なのかもしれません。こちらです。上から三つ目の画像をクリックしてください。ついでに私は上から五つ目の豚さんもなかなかやると思います。なんかムツゴロウ王国みたい…というよりこちらがあれのパクリなんでしょうか…?
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-11 06:26 | 雑学的自分メモ
首の無い鶏
昔アメリカで首を切断されてしまった鶏がその後もしばらく生き続けたらしいです。確か名前はマイクだかそんな感じ…寝ぼけていたときに見たブログからの情報なんで良く覚えていませんが、ブログ検索で多分出てくると思います。気になる方は調べてみてください。

なんて投げやりな私…
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-11 06:18 | 雑学的自分メモ
ひょっとしたらひょっとするかも…?
ミステリアスな火星における《清掃現象》 すごいです。火星には小人さんがいます。まぁたぶん数年したら科学的に説明がつくんでしょうけどそれまでは火星には小人さんがいると信じてもいいかもしれません。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-09 18:15 | 雑学的自分メモ
正解で一番犯罪率が高い国だったなんて…
バチカン市国が世界有数の犯罪都市である理由 言われてみれば確かに人口が少ないのに、観光客は多い。日本人なんていいかもなんでしょうね。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-09 18:09 | 雑学的自分メモ
世界の仰天ニュース2004
セックス、犬、ニワトリ? 2004年の奇妙なニュースあれこれより。バカらしいのから深刻なものまでホント世界は広い。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-09 18:04 | 雑学的自分メモ