某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大学の採点法
徒然なる数学の日々さんのこちらの記事ですが、興味深いです。日本の大学はそういう採点システムだったんですね。あとアメリカの大学院の平均点がΠ(パイ)以下なら落第って面白すぎです。全部ではないでしょうけど素敵。




ちょっといやな採点法

私の通っている某北国の大学では50点以下は単位を落とします。たとえクラス平均点が52点だろうが足りなかったら落ちます。そしてラボは授業とはまた別にあって、科学系は65点以下は単位を落とすとかあります。前期のラボ平均は67点でした。しかも私のいたラボは6クラス中平均が最高だったらしいです。ということは全体で言うと相当な人数が落ちた模様。ただラボのみの取り直しができるところが救い…。
とりあえずテストの点数がそのまま成績に響くので大変です。たとえば異なる教授の同じ授業、基礎心理学を教授Aのクラスで平均50で80取ろうが教授Bのクラスで平均80で80とろうが結果は同じです。平均よりだいぶ上なんだからBではなく80。平均なんだからCではなく80。ものすごく理不尽です。嫌いだ…こんなシステム。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-28 04:56 | 日常
<< 開放感はあるのに肩こりが… コーシー >>