某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
一発変換「コンスタンティん」かよ
本日キアヌ・リーブス主演の最新作「コンスタンティン」をみてきました。嫌いではありませんが消化不良でした。これがもし四時間ぐらいの超大作でしたらもっと面白かっただろうと思います。とりあえずキアヌリーブスは相変わらずセクシーでした。が、アイディアはありふれたもので展開が読めます。所々に入るギャグが救いでした。終わり方から考えると続きがありそうです。

コンスタンティン公式サイト(日本語)






世界観

主人公のジョン・コンスタンティンは昔から人には見えないものが見え(以下略)。いつの間にか気がついたらは悪魔を殺しまわる男として有名になり、そこへ美女が現れその美女は(以下略)。といった王道を走るシナリオ展開。けなしているように聞こえるかもしれませんが、堂々と王道だったのでいっそすがすがしく見れました。既存の世界観が根底にあり、説明に時間をとられテンポが遅くなるということもなく良かったと思います。キリスト教の基本知識、それに付け加え多少のオカルトの知識があれば主人公達の行動や言動に納得がいくかと思います。

登場人物

人物については脇役達がいい味を出していてなかなか良かったです。が、登場人物一人一人の出番がちょっと少なかった気がします。人数と時間を考えたならば妥当かも知れませんが、魅力的なだけに残念です。主人公とヒロインについては何も語ることがありません。王道です。

映像

CGは綺麗です。音響は王道のクラシックとロック。

感想

初めの十分で終わりが見えます。が、竜頭蛇尾。問題解決に至っていません。人生の縮図を作ろうとして75%に縮小したら紙が小さすぎて50%しか書き込めなかったかのような気持ちの悪さが残ります。次回作が出るのでしたらいいのですが、これで終わるのでしたらあと2時間ぐらい使ってもっとシナリオを掘り下げて欲しかったです。本当にこれが四時間ぐらいあればもっといい映画だったかと思います。



以下非常にネタバレ感想につき反転

こんなCGいらないというのが多々あって、これがもっと欲しかったというのが結構ありました。個人的には翼好きなのでもっと羽をばっさばッさ見せて欲しかったです。化け物もできれば幼少時とのオーバーラップとかもみたかったです。あとはっきり言ってあの虫のシナリオは要らなかったです。そしてせっかく時間とって脇役が登場しても死んだら意味無いと思います。魅力的なだけに残念です。あと最後らへんに登場する白服のおじさん好きです。あのシーンではいろんな意味で喰われるかと思いました。
今回珍しく主人公達にあまり魅力がなかったように思えます。そしてこの映画を見て唯一驚いたことがあります。アメリカ映画にしては珍しく主人公はヒロインに一度もキスをしませんでした。これだけは王道ではありませんでした。しかし続編があるとしたら二人はくっつくでしょう。たまには主人公が美女にほれて救い出してハッピーエンドではなく主人公が美男に惚れられてハッピーエンドとかやって欲しいものです。

ハッピーエンドは永遠の輝き。




もしこの映画にお金を払うとしたら、現実的にレディースデーで1000円です。自宅で見たくはありませんが、映画館で通常料金を払う気もしません。三本立てで1000円ぐらいで映画館で見るのが一番かと思います。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-19 16:56 | 映画
<< デンジャラス・ビューティー2 貴方のことが好きでした >>