某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私は絶対に相対音感移動ドタイプだと思います。
昔ピアノを習っていたので相対音感はあります。ピアノの和音を聞いたらドレミに聞こえるし救急車の音や冷蔵庫の音ぐらいなら聞き取ろうと思えば音階に当てはめられます。それ以外の日常の音は色んな音が混ざりすぎてなんとも言いがたいですね。というかあんなに音が混ざっているのに一音で答えろといわれてもどうしろというのでしょうか?
そういえば昔ブラバンをやっていた時は少し音がずれた時もありましたが、今は平気…と思っていたのですが、久しぶりに運命鑑で絶対音感テストをしてみたら全て半音あがって聞こえることが判明しました。自分の思った音の半音下を回答すればいいので正答率は変わりませんが…これはあれですかね…最近日本よりヘルツの高い音の国に住んでいるからですかね…?そして日本の音楽を最近聴いていないし…それが原因かもしれません。

運命鑑さんの超絶絶対音感テストとマニアック音感テストは面白いですよ。気になる方は試してください。マニアックはおんなじに聞こえますか?私には0.4ヘルツ差ぐらいが限界だと思います。あれ以上だと同じ音に聞こえます。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-18 04:30 | 日常
<< ニトロプラスみたいなのりですね 欲しいというか必要というか >>