某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ロレンツォのオイル~命の詩~ ★★☆☆☆(万人受けはしないが、好き)
あらすじ

ロレンツォのオイル~命の詩~はなかなかいいです。感動物です。治療法の無いとされる副腎白質筋ジストロフィーに冒された息子を助けるために治療薬を作り出そうと頑張る両親の話です。実話を基に作られているらしく。なんともリアリティがあります。

感想
銀行家でもあるので、きっとおやごさんは頭がいいんだな。その上努力家だ。何もかも捨てる気で頑張れば無理そうなことでもできるのかもしれないと思わせてくれる映画です。

評価
星3つ。万人受けはしないだろうと思います。ドキュメンタリーとしては非常に良くできている気がします。

何故急にこの映画の話題かというとたまたま今日大学でこの病気の話題が出たからなのですが、(以下ネタバレ反転)やはりこの夫婦が作り出した治療オイルでも完璧に治るというわけではないようです。そしてミオリンが失われる原因もまだ曖昧なようです。いつか完璧な治療法が見つかるといいですね。医療技術は日進月歩。長生きするのが単純にいいことだととは思いませんが、病気で苦しむ人を助けられるのはとてもいいと思います。やはりそういう意味では医者や看護士を職業として選ぶのはとてもかっこいいですね。
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-10 11:20 | 映画
<< 「月を指差してあれは貴方のもの... 登校拒否りたいです >>