某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アイ アム サム ★★★★☆ 心が浄化された気がします
ずいぶん前ですがアイアムサムを鑑賞。

あらすじ

スターバックスで明るく働いているサムは、7歳の知能しか持つことの出来ない知的障害者。物語は彼の娘が誕生するところから始まります。小さなbabyをその手に抱えあげたその時、サムの頭に流れ出した音楽、ビートルズの”Lucy in the sky with diamonds”。そうして彼女はルーシーと名付けられることに。しかし母親はサムと赤ん坊を置いて姿を消し、サムは男手ひとつでルーシーに惜しみなく愛情を注ぎ育てる。ふたりはささやかに幸せな日々を送っていた。やがて成長したルーシーがもうすぐ7歳になろうとする頃、ふたりを引き裂く哀しい運命が、サムとルーシーを待ちうけていた。
全編を彩るビートルズ・ナンバーには、それぞれの場面における主人公たちの心情が代弁されるかのようで、淡い色調の中にキラキラと輝く小さなしあわせと大きな愛情が、音楽とともにとても優しく心地いい。親子の絆と愛を爽やかに描く、涼風的感動作品です。映画鑑賞のおともにはスターバックスのトールラテをお忘れなく!(シネマなシアワセより)


感想

個人的に別にスタバのラテはいらないと思います。
絶対泣くと思ってたけど泣きました。サム役のショーン・ペンもルーシー役のダコタ・ファニングも素晴らしい。他の役者さんたちも素晴らしい。素晴らしいとしかいえない自分が悲しいですが素晴らしい作品です。


評価

星4つ。素晴らしい。久し振りにあんなに心を動かされました。後日談があと5分ぐらいあったらさらに嬉しかったかも。
[PR]
by superdarling99 | 2007-02-11 07:00 | 映画
<< ホテルルワンダ ★★★★☆ ち... チーズ熟成年間Web生中継 >>