某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
イランのお菓子~のようなもの編~
先日大学でイランの食べ物ブース発見しました。売上金を赤十字(ひょっとしたら献血?)に寄付との事。これはいいと思い買おうと思いましたが、現金を持ち合わせていなかったのでとりあえず冷やかしに終わりました。そして本日リベンジ!と色々買ってみました。パンはナンやフォッカチャに似ていました。美味しいです。甘味類はミルクパンみたいなものと一見揚げシュウマイのように見える木の実とスパイスのお菓子などがありました。あとパウンドケーキのようなものやチョコブラウニーのようなものや、和菓子ゼリーのようなものなどがありました。全て基本的に~のようなものです。味が分からないので見た目で判断。結局パンいくつかと和菓子ゼリー(以下略)と揚げシュウマイ(以下略)を購入。和菓子ゼリーは私の好みには合いませんでしたが、揚げシュウマイはオリエンタルなカンジで、最初の一口はう~ん?と思いましたが三口ぐらい食べると慣れて結構好きになりました。美味しいです。パンは見た目どうり味もナンやフォッカチャに似ていました。今度また何か新しいものを試してみます。

ところで疑問が一つ。中近東はオリエンタルと形容してもよいのでしょうか?オリエントって日の昇るところでしたっけ?それとも沈むところでしたっけ?あのヒッタイトとかのところですよね?あれはオリエントでいいんですよね?そして日本人をオリエンタルビューティーとかって形容するのはいいのでしょうか?確かに聖徳太子ちゃん(たいこちゃんと読んでください)は「日の出るところの天子~」ていっていたので日の昇る所ならば間違いではないですが…

さぁ、今夜はどっち!?
[PR]
by superdarling99 | 2005-02-03 12:13 | 大学
<< 本日はCSIエピ更新なるか? 久しぶりの「五階で~す」更新 >>