某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
英国スパイのファッション雑誌に隠された暗号文
第二次大戦中のドイツのスパイは、連合国の検閲官をあざむくために、最新ファッションをまとったモデルの図版に秘密のメッセージを隠して情報を送っていた。4日に公開された英国の安全保障関連資料によれば、ナチの諜報員たちは、図面中にモールス符号の点と線を入れ込み、軍事機密を伝えていた。彼らは、スパイ対策専門家たちが一見何でもない図面に騙されることを期待して、手紙を投函した。しかし、英国諜報部の役人たちは策略に気がつき、情報漏洩を防ぐために暗号破りのガイドを発行してこれを検閲していた。今回はじめて一般公開された英国諜報部の資料には、3人の若いモデルの図に隠された暗号の例が挙げられていた。ガウン、帽子、ブラウスを装飾する刺繍のパターンに、「敵の援軍が一時間ごとに予想される」というメッセージが隠されている。最新ファッション情報に軍事機密暗号が……スパイ情報公開 | Excite エキサイト

憧れますね…暗号解読班とか。ちょっとビューティフルマインドを思い出しました。
[PR]
by superdarling99 | 2006-09-05 12:58 | 日常
<< 「踊る大捜査線」のスピンオフ再び! ANTITRUST ★☆☆☆☆... >>