某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
DEATH NOTE ★★★★☆ 期待以上でした
レディースデーなのでDEATH NOTEを見てきました。

あらすじ

死神リュークが人間界に落とした「デスノート」を拾ったのは、成績優秀な高校生・夜神月(やがみ・らいと)だった。半信半疑ながら恐る恐るそのノートを使ったライトは、実際に人の死を目の当りにしてしまい、恐怖を覚える。しかし自分が理想とする社会を作るため、デスノートを使い、凶悪犯を粛清していく決心を固める。
一方、犯罪者が次々と死んでいく不可解な事件を解決するため、世界の迷宮入り事件を解決してきた「L」という人物が動き出す。TVを通じ、「犯人を絶対捕まえる」と宣言したL。そしてその挑戦を受けたライト。ここから二人の壮絶な戦いが始まっていく・・・。(雨宮さんのデスノート日記より)


感想

期待をせずにいったらあなた、面白いじゃありませんか。原作をあまり知らないので比較ができないのですが、十分設定も伝わりましたしキャストも良かったのではないかと思いました。といっても元々のイメージが無いのでどうこう言えないのですが…

とりあえずお話は月がキラとして活躍するところから始まってLに協力するところで終わります。続きは気になりますが、前編の終わり方としてはかなり綺麗に終わっていると思います。ネタバレを先に見るのもいいですが、是非ネタバレを見ずに見るほうが楽しめると思います。というわけでここではあまりネタバレは無い方向でお送りします。

登場人物についてはリューク(死神)が視覚的に怖い。特にFBI捜査官が電車に乗っていた時、窓からのぞいていたのがかなりホラーでした。そしてリンゴが好きってところが可愛いです。なんだかプリチーだわ。でもなんでリンゴなんだろう?禁断の実だから?
そしてLですがとりあえず胃に「うっ…」とくる甘党でした。ドーナッツやバームクーヘンの甘味串はかなりくるものがありました。うう…。どうでもいいことですが夜中に食べていたパフェはなんとなく杏仁パフェなきがします。糖尿になるよ!あと寝るときに指をくわえて寝るってのはどうなんですか?
あと月のパパはとてもカッコいい。働くおじ様。惚れちゃいそうです。(でも既婚者なんだよね…ってそういう問題ではない)そして息子を疑われているというのにLに毛布をかけてあげるところなどがとても優しいですね。しかしこの方も不幸な方です。自慢の息子が実はキラだなんて!しかもその捜査の責任者とは…。同情します。

気になるところはそのあたりでした。主人公はたぶんあんなもんなのではないでしょうか?藤原竜也の演技がうまいのは知っていましたが、舞台くさくなるんじゃないかと心配していました。が、そうでもありませんでした。両方できる方のようです。


評価

星4つ。ひさびさにヒットな邦画です。後半も絶対見ます。最後のポテチコンソメ味はLはあのトリックを知っているということを示唆しているのでしょう。うまい終わり方です。
[PR]
by superdarling99 | 2006-07-05 18:43 | 映画
<< バットマン ビギンズ  ★★★... たらこキューピー抱き枕 >>