某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
SAW2 ★★★☆☆ 1のほうが面白い
DVDになったので見ました。文字が鏡文字になっているのでメニュー操作がやりにくい…

あらすじ

SAW1で終わったと思ったあの事件。だがジグソーは今度は「生きる資格の無い者」8人をひとつの家に閉じ込めた。目覚めると部屋の中心には金庫が。そして空気中にゆっくりと霧散する毒。家のあらゆる所に隠される解毒剤。果たして何人が生き残れるのか……衝撃のソリッドシチュエーションホラー第2作。


感想

ソリッドシチュエーションって何のことか分からなかったのですが、どうやら「固定された状況設定(での問題の解決)」のことのようです。映画で言うなら「フライトプラン」「フォーンブース」「CUBE」「メメント」「セブン」のあたりのようです。(実は気が付かなかっただけで全部見てます。意外と好きなのか、私?)
とりあえず1の最後で犯人は分かるので今回のポイントは8人の繋がりと解毒剤トラップです。なお、相変わらずエグイです。ジグソーって本当に狂ってますね。「生に感謝しない、値しない奴らに生の大事さを思い知らせてやる」とかって言ってますが「人の命を何だと思っているんだこの野郎!」と言いたくなりました。現実世界にジグソーを真似する人が現れないことを祈ります。さて、突然ですが、家に充満している毒は「東京の…」と言っていたので恐らくサリンではないかと思います。サリンには水がいいと聞いたのでシャワーでも浴び続けたら良かったかもしれません。


評価

星3つ。悪くない。でも1のほうがキャラクターに深みがあって好き。8人と多いだけあって個々がちょっと薄い。終わり方からすると続くかもしれません。
[PR]
by superdarling99 | 2006-02-18 17:35 | 映画
<< 久し振りにプロフィールの写真を変更 冬来たりなば春遠からじ >>