某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
掲示板で「知ったかぶり」ができる4つのコツ
WiredJapanの掲示板で「知ったかぶり」ができる4つのコツと言う記事が面白い。4つのコツと言うのは下記の

1、何でも1つの話題にこじつけて投稿
2、謎のコメント
3、ネットジョークの拝借
4、シニカルな態度

であるらしいが、いいえて妙。特に1つめの例、「ベルギーとフィンランド間の戦争は、サンフランシスコのイーストベイに満足のいく宅配ピザがないことで既に苦悩しきっているこの世界に、新たな混乱を加えたにすぎない」というのはいかにもそれらしい。

私は割りとこういうHowTo本が好きで「部下を操るXXの方法」とか「喧嘩に勝てるXXの方法」(タイトル不明)のような本を読みまくっていました。

ところで「喧嘩に勝てるXXの方法」は『掲示板で「知ったかぶり」ができる4つのコツ』と似ているところがあります。口げんかの時とりあえず

1、「あなたって本当に法律書のようね」と適当なことを言い放つ
2、相手が意味を捉えあぐねてひるんでいるすきに颯爽と去る
3、後に相手が「さっきの言葉はこういう意味だろ!」と言ってきたときに「はぁ?何言ってるの?」といかにも小ばかにしたように笑う。

と言うのが載っていました。著者はこの方法が成功したときはものすごく爽快だったと述べていたのが印象的です。でも本当に、一度ぐらいは言ってみたい………
[PR]
by superdarling99 | 2006-02-04 07:13 | 日常
<< F.B.EYE 第何話かわかり... 君の手がささやいている >>