某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「たほいや」? 1、テヅルモヅル科の海洋生物 2、19世紀ドイツの作家 3、イノシシを追うための小屋
答えは3の「イノシシを追うための小屋」らしいですね。

たほいや」と言うゲームがあるそうです。英語ではディクショナリーと呼ばれています。平たく言えば単語の意味あてっこゲームです(詳しいルールはこちら)。ディクショナリーならやったことありますが、日本にも上陸していたんですね。
ちなみにこれは英会話を習う上でも結構便利ですよ。比較的易しいものや学業や仕事の上で使いそうな単語を選んで出すと勉強にもなるし、それに何より楽しいです。ちなみに私も色々適当に意味をでっちあげましたが、ひとつ覚えているのが「耳の立った大型犬」です。単語の意味がまったく見当もつかなかったので勝手に自分の犬の好みを挙げてみました。今度は「体力があって従順な血統種」にしてみましょうか?もちろん犬の話ですが、、、、うふふ。

解答2は適当ですが、解答1のテヅルモヅルは響きが好きなのです。オキノテヅルモヅルも素敵ですが、あまり写真が見当たりません。オキノテヅルモヅルの写真はあまやんさんのあまやん日記ブログ版鳥羽水族館と伊勢うどんの記事に写真が載っています。フラクタルで素敵!セノテヅルモヅルなんてのもいるんですね。なかなかそちらも点対称チックです。余談ですがリーフィードラゴンも華麗で美しい。
[PR]
by superdarling99 | 2006-01-21 20:25 | 雑学的自分メモ
<< 夢から覚めると夢だった シャイニング(オリジナル版) ... >>