某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
豆餅や、あぁ豆餅や、豆餅や
ヨモギ餅が好きです。でも豆餅はもっと好きです。

年末になるといつも豆餅の「のし餅」を買うのが我が家の慣わしです。関西以外出身の友人数人に聞いたところ「のし餅」を知っている人がいなかったのでひょっとしたら関西限定なのかもしれません。

「のし餅」は金の延べ棒みたいな形の餅で、買ったその日に家に持ち帰って自分の好きな薄さに切るタイプの餅の塊です。翌日には硬くなっていて包丁が通らないのでめんどくさくてもその日中に切り分けなければトンカチで割る羽目になってしまいます。でもですね、これがおいしいんですよ。しかも厚みを変えて薄~く切るとおかきになってこれまたうまい!

お勧めです。
[PR]
by superdarling99 | 2005-12-30 10:30 | 日常
<< お正月を写そ! 年末のすごし方 >>