某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
正しい烏龍茶の入れ方~とある企業偏~
日本ではウーロン茶はあまり飲まなかったのですが、こちらではなぜかよく飲んでいます。入れ方が良く分からないのですが、とりあえず適当に茶葉を入れて私好みの(関西人の感性で)やや薄めに仕上げています。マレーシア人のルームメイトによれば濃い目に入れたら大体3回ぐらいはつかえるとのこと。でもやはり気になる物です。で、本日ふとお茶の袋に書いてあった烏龍茶の入れ方を見てみました。

「大量の茶葉を急須にいれ、熱湯をそそぐ。」

なんともあいまいな言い方です。大量ってどのくらい大量ですか?と思ったら一応書いてありました。一人前の場合は大匙大盛一杯だそうです。しかし笑えるのがここからです。

「急須に熱湯を注いだ後1分ほど待ち、その後一滴残さずお茶碗に注ぎきってください。」

………すみません、大量のお茶が急須(というかコーヒーサーバー?)の中に漂っています。たぶん500mlはあるんじゃないかと思います。間違っていたんですね。私の飲み方。今度からは大きいマグカップに入れて頑張って一気飲みしますね。

ついでに宵越しのお茶は良くないですよってちゃんと書いてありました。たんぱく質が腐敗するとかなんとか、、、、なお、私が飲んでいるのは聞いたことも無いブランドの怪しげな海外輸出用のものではなく、国内向けの商品で京都産です。まったりとしていてそれでいてしつこくなく、いがらっぽさもありません。とっても美味しんぼ。
[PR]
by superdarling99 | 2005-12-19 09:53 | 日常
<< フック グッジョブ! 22日で終わります >>