某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
未来永劫はどのぐらい?
永劫の劫は時間の単位で

一辺が1000里という巨大な岩があり、そこに1000年に一度、鶴が舞い降りてくる。このとき、鶴の羽が触れて、わずかだが岩が削れる。こうして、鶴の羽によって、この巨大な岩がすっかり削り取られ、なくなってしまうまでの時間が「劫」。(嗚呼雑学さんより)

らしいのです。昔雑学の本で読んだと思うのですが出典が分からない、、、のでとりあえず嗚呼雑学さんから引用。一つ前の記事の「三千世界の烏を殺しぬしと朝寝がしてみたい」って聞くとどうしてかいつもこれを思い出してしまいます。昔夢を見たからかもしれません。

音の無い灰色の世界に巨大なコンクリートの立方体。遥か上空には鳥の影。聞こえるはずの無い羽音がなぜかハッキリと耳に響く。
「あぁ、これでやっと、、、、、」

て感じです。こんな世界がいくつもあったら嫌ですね。
[PR]
by superdarling99 | 2005-12-15 07:04 | 雑学的自分メモ
<< 色の無い夢 三千世界の烏を殺しぬしと朝寝が... >>