某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
乱筆乱文失礼します
ふと思ったのですが、お手紙の最後に見られるこの言葉。これをネットでもたまに見かけるのですが、ちょっとおかしいんじゃないかと、、、、

だってですね、乱文なのはいいとして乱筆って、、、、いったいどんなフォント使ってるんですかあなた、、という話ですよ。相田みつおフォントとか?(ってあるのか?)言いたいことは分かるのですが、やはりここはただ単に慣習的に使うよりもちょっと自分でアレンジを加えたほうが自身の想いが伝わるんじゃないかなと思ったりしました。

日常生活でも色々そういう風にちょっとアレンジしたほうが伝わることが多いと実感することが多く、いつも言った後に後悔してしまいます。腹水盆に帰らずではないですが、放った言葉は空気のごとく本人から離れてしまうのに相手には残ってしまうこともあって、考えて言ったつもりでも後で振り返ってみたらひどく考えなしな言葉だったりしたりと本当に難しい。

そういう点では手紙のほうが見直せていいですね。(といいつつ実は見直しなんてまずしないのですが、、、、、)私は非常な筆不精ですが、たまに手紙を書きたくなるのは大事な人に自分が相手のことを考えているということを伝えておきたいからかもしれません。残念なことにどうやら普段は伝わっていないようなんですよ、、、、

先日両親に日常を綴った葉書を送った際、「着いたよ」と電話がかかってきてやはり嬉しい物なんだなと実感しました。まぁ主に私が母の漢字を間違えたことに対する恨み辛みだったのですが、(我ながら酷い娘だ)かなり嬉しがっていたようです。なにせ両親に葉書を送ったのは人生で二度目。カナダに着てからというかここ数年で手紙の類を書いたのも二度目。レアものですよ。

今度は祖父に書こうと思っています。


あぁしかし本当に纏りの無い文章!
[PR]
by superdarling99 | 2005-12-13 04:22 | 日常
<< NGワード設定しました 金曜日の暗殺 >>