某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蟲師 1話~6話までをみての感想
今日「蟲師(むしし)」というアニメを見ました。アフタヌーンKC連載中の同盟漫画が原作なので結構ターゲット年齢層が高めだと思います。

確か昔一巻が書店で新刊だった頃に読みましたが、その時はいまいち魅力が分かりませんでした。(そのとき私はまだ中学生だった、、、、若いなぁ)その後3巻まで読んだ気がしますが、内容を覚えていないところを見るとそんなにも気に入ったわけでもなかったのでしょう。今でもあまり判らないような気がしますが、日本の(と外国の)伝承をもじってある物が多く、その点では結構興味深いです。

とりあえず内容は主人公の蟲師であるギンコ(注:男性です。)が旅をしながら蟲が引き起こす事件を解決していく話です。ここでいう蟲というのは妖怪みたいな物のようです。とりあえずお約束として科学的には突っ込んではいけません。ファンタジーですから。

全体的に静かな印象の話が多いようですが、お勧めは第5話の「旅をする沼」です。なんだか沼と少女の間に愛を感じてしまいました。今のところこれが一番お気に入りです。
[PR]
by superdarling99 | 2005-12-04 16:06 | 日常
<< 実写映画「蟲師」でシネマ信託 サボテン観察記 >>