某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
さおだけ屋がつぶれないからってどうしたよ!
というわけで昨日もやはり書きそびれました。最近だめですね。

今現在中国語の単語を覚えています。なんか楽しい、、、、漢字と意味を覚えるのは簡単なのですが、四音が覚えるのが大変です。読み方はなんとなく「あ~、、、そんな感じかな」というものが多いのですが、四音は日本語にはないものなのでなかなか大変です。しかし日本人と違って漢字というアドバンテージがない分某北国の学生もっと頑張っているようです。ちなみに中国語で某北国人はジャナダーレンです。日本人はリーベンレンとルーベーレンの中間みたいな音です。
なんにせよ楽しいです。第二外国語のクラスがこんなに楽しいものだとは思わなかったです。なんかもっととりたくなりました。中国語の中級者クラスはないので、やっぱり来期でフランス語かドイツ語とろうかな、、、
[PR]
by superdarling99 | 2005-11-01 12:24 | 日常
<< 賽の目は振られた!!、、、のか... 肉屋の秘密、ところで今日はハロ... >>