某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土曜日の学生は首をひねる
突然ですが、昔見知らぬお嬢さん方に「都メッセはどちらでしょうか?」と聞かれて以来私は常々メッセって何なのか知りたかったんですよ。で、調べてみました。メッセといったらMSNメッセンジャーの略しか思いつかないボキャの少ない私にはまさかMesseが「ドイツ語で見本市の意。大規模な展示場・会議場の名称などに用いられる」だとは思いもよりませんでした。とりあえずすっきりしました。

ちなみに都メッセは最近の呼び方で、正式には京都市勧業会館のはずです。私は都メッセという言い方は知りませんでしたが勧業会館なら知っていました。昔弓道の筆記試験で一度行きましたから。あそこの近くにはスポーツ会館だっけか?があって弓道場や剣道場があるのですよ。そこでよく大会が開かれるたり、年に二回(だったと思う)の試験が開かれたりします。ちなみに女子には更衣室(というか更衣小屋)がありますがあまりに人口密度が高いため夏は死ぬほど暑くてうだります。着替えたら汗だくでフラフラになります。あれがいやで夏場は自宅から道着を着込んでいくほどでした。

結局そのお嬢さん方は都メッセが勧業会館だということを知っていた友人と勧業会館の場所を知っていた私のコンビネーションで無事にそこにたどり着けたのではないかと思います。そして今から思えばあのお嬢さん方はきっと何かのイベントに参加するところだったんでしょうね。私達に聞いたのはひょっとしたら道着を着ていたのをコスプレだと思ったからかもしれません。

なお、イベントとかコスプレとか知らない方は別に知らないままで良いと思います。私は一度イベントに行ってみましたが、たぶんもう二度といかないでしょう。

忙しいはずなのになぜこんなことを書いているのか?それは勉強からの逃避です。
[PR]
by superdarling99 | 2005-10-23 05:48 | 日常
<< 日曜日を愛するマンボウはクリオ... 金曜日のジゴロは送り狼 >>