某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
先生は海亀だったけど陸亀って呼ばれていたんだ、なぜなら僕らを教えていたからさ
不思議の国のアリス。世界的に有名なこのお話。たとえ読んだことが無くともあらすじぐらいは知っているのではないでしょうか?驚くべきことにこの一見子供向けに思える本は実は著者ルイス・キャロル挑戦だったのです。
と書くともっともらしく聞こえますが、端的に言うとこの話にはいろんな仕掛けがあるのでそれに気をつけて読んでみるとまた違った楽しみ方ができますよ、と私は言いたいのです。しかしそのしかけというか言葉遊びのようなものは非英語圏の人間にはなじみの薄い慣習や知識を必要とします。また、単語や文のつづりや発音を使った物については日本語約したときではどうしでも伝わりにくいです。たとえばこのブログ記事タイトル「先生は海亀だったけど陸亀って呼ばれていたんだ、なぜなら僕らを教えていたからさ」というのはその典型的な例です。こちらは英語ですと「僕らを教えていた」の部分が「Because he tought us」となり、「トウト アス」を続けて発音すると「トータス」(陸亀)となるからなのです。
なおこのことは色んな本に書いてあったと記憶しますので割と有名だと思います。ネットで探しても出てくるかもしれません。なおこの記事タイトルの和訳は私が記憶の中にある原文を自分で翻訳したもので、どなたかの訳を無断転勤しているわけではありません。
[PR]
by superdarling99 | 2005-01-11 16:07 | 雑学的自分メモ
<< アルフ! 迫り来るスイマー~貴方は24時... >>