某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リシュリュー
リシュリュー、シュリー、ドノンとあるルーブル美術館でおそらくもっとも有名なリシュリュー翼.名前の由来は何なのかとふと気になって調べてみたところさっぱりわかりません.で,今のところリシュリューというのは人の名前か地名?かのどちらかではないかと思います.
ですがたぶん人名で「私は国家の敵以外に、敵を持った事がない」といったらしいアルマン・ジャン・デュ・プレシ(この台詞を言ったのはこの人だったのか…)は通称リシュリュー枢機卿らしいです.この場合のリシュリューは名前…なのか?.ところでマリー・デュ・プレシとは何か関係があるのでしょうか?
前の記事で触れた歴史概論リシュリュー 恐るべき枢機卿~またの名を泣き虫宰相~を発見したのでそちらも参考にするといいかもしれません.しかし一番すごいのはLe Royaume de l'Eminence ~猊下王国だと思います.おそらく日本一詳しいリシュリュー枢機卿サイトだと思われます.ここによるとどうやら閣下は「ダルタニャン物語」(三銃士)に出ていたらしいです.ぜんぜん覚えてないや…
[PR]
by superdarling99 | 2005-06-10 21:21 | 雑学的自分メモ
<< 中島 敦「李陵」 ★★☆☆☆ アロハ・オエ >>