人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゴドーを待ちながら
ある意味気になる本なのですが,サミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」.逆転裁判のゴドー検事は常々けったいな名前だと思っていたのですが,ひょっとするとここからとったのではないかと思います.だって難解で遠まわしな言い方で要は
   
   「生きたというだけじゃ満足できない」
   「生きたことをしゃべらなければ」

ということをいうために延々と(芝居なら)二時間ぐらいわけのわからないことを行っているらしいじゃないですか…これぞまさしくゴドー検事.「俺の目線は水平線のかなたでカモメと戯れているのさ!」とか訳のわからん(でもちょっと惚れそうになる)台詞をはいてくれますしそっくりです.しかし実際に作中にはゴドーさんは名前しか出てこないわけですが…
こちらにゴドーを待ちながらの読み方ガイドがあるので読んでみるのも面白いかもしれません.観劇は苦手ですが,ちょっと気になります.
by superdarling99 | 2005-06-06 03:24 | オススメ本、気になる本
<< 最近眠くて仕方がない フィンランドの蚊取り線香 >>