人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CSI 401 Homebodies (3)
なぜかDVDでは三番目にきている401です。確か解決編があった気がするので404が続編のようになっているのかもしれません。とりあえず数字の順番どうりに紹介したいと思います。
と書きましたがやはりDVDの順番どうりに紹介していきたいと思います。タイトルの後ろの数字がDVD内での順番となっています。一月10日修正


あらすじ紹介

グリッソム、ウォリックは強盗の通報を受け現場に、だがその家のクローゼットにはなぜかミイラ化した女性の死体が…ドアが椅子で止められていた事と女性の明らかな脱出を試みた痕跡により殺人と判定。だが犯人は指紋の欠けらと食べかけのケーキしか残していない。その頃サラとニックはレイプ事件の通報を受け現場にかけつける。だが到着してみると被害者と思われる少女の父親が近所の人の誤報でそんなことは起こっていないという。ラボへ戻ろうとサラが車に乗るとそこには少女が乗っていた。彼女を病院に連れて行き、避妊薬の摂取と妊娠検査をするときに肩を見ると、連続レイプ事件の特徴である歯型がくっきりと残っていた。キャサリンとウォリックは少年が庭で銃を発見した事件を追うが、その銃は一ヶ月前に起こった探偵殺人事件で使われたものだった。



ネタバレ

殺されたと思われた探偵は実は自殺で凶器の銃に風船をくくりつけ、他殺に見せかけただけのことだった。ミイラ化した女性は親族もいなく、唯一の甥は遠くに暮らしていて金の無心以外に近づくこともあまりなかった。そのせいで強盗にクローゼットに閉じ込められた後4週間もの間誰にも気づかれることがなかった。現場にはかすかな指紋と食べかけのケーキ以外には何も残っていなく捜査は難航するかと思われたが、偶然にも同時期に多発していたレイプ殺人事件の犯人の歯形と一致した。レイプ事件では被害者の父親がかたくなに捜査の協力を拒む。だが捜査令状を突きつけて話を聞くうちに両親も現場にいたことが分かる。両親がどこかに閉じ込められている間に少女は複数の人間によってレイプされてしまった模様。サラの説得で少女は犯人の特定に協力するも恐怖感から正式に書類に犯人の番号を書くことができなかった。そのころブリッソムは被害者の父親に謝罪し、少し会話をしていた。少女の反応により令状の取得が可能かもしれなく、捜査に希望が見えた、かと思ったその時グリッソムに電話が入る。少女は何者かによって殺された。


勉強になった事

「3つの3」
空気3分、水3日、食物3週間が無ければ死ぬ(よく覚えていないのであとで書き直します)

ミイラの指紋はいったんふやかしてからとる


気になる点

結局何故探偵は自殺したのか?保険金で家族を養うため?

ミイラの指の切り方が剪定ばさみで盆栽の世話をしているようにあっさりと切ったドクターがちょっと非人間じみていた。

前にも書きましたが風船売りのおじさんの2,3匹の犬って…なによ?



感想

風船のことを発見したサラは嬉しそうでした。今回ウォリックが上半身ヌードを披露、っていうかサラ男子ロッカー思いっきり覗いてるんですけどいいのかな?今回のグレッグの出番はほとんど無し。ミイラの指紋を取っていましたが下手でした。サラはレイプ事件に対して悲しみと怒りを抱いているようです。また主任も憤りを感じているようです。はっきり言ってミイラ事件と探偵事件はどちらも浅すぎてつまらなかったです。どちらか一方を掘り下げたほうが良かったと思います。
by superdarling99 | 2005-01-02 15:44 | CSIエピガイ
<< ブログの次はこれらしい ギルバート危機一髪 >>