某北国の大学に通う日本人による日常と海外ドラマ(特にCSIとHOUS)や心に留まった情報を書き留めるサイト。ネタバレ多。たまに女性向発言あり。ついでにリンクフリー、コメント歓迎です。
by superdarling99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ケベック旧市街地
ケベックの旧市街地に始発(6時20分)にのって三時間行ってきました。電車のたびはいたって快適。友人と話したり本を読んだりしてすごしました。ダヴィンチコードのイラスト付バージョンを重いのに持っていってずっと読んでました。やっぱりイラスト付はいいですね。想像力を働かせるのもいいですが、実際の写真があるとイメージしやすくてよいです。しかしラングドンさんが冒頭で言っていたように事件が似すぎです。天使と悪魔(逆?)を半分、ダヴィンチコードを半分読んだので内容がごちゃ混ぜになってしまいます。というわけでいったん脳みそを空っぽにしてもう一度はじめから読んでいます。やっぱりおもしろいな…
さて、ケベックですが、思ったより小さいです。しかしモントリオールの旧市街地よりかは大きいです。モントリオール違ってフランス語オンリーのポリシーのおかげで店の店員さん以外はほとんど英語を話しません。英語が通じないのも外国にいるみたいでおもしろいです(外国じゃんという突っ込みは受け付けません)つたないフランス語でコーヒーやサンドイッチを頼んだり、ここに行きたいんですけど…とか英語を話しますか?とか聞いて回るのも一興です。そして私からのワンポイントアドバイスです。フランス語のみ話すコンビニ(Max)の店員さんが色々購入した後に何か聞いてきたらきっとそれは買い物袋のことです。元気よく「ウィー、シルヴプレ!!」と叫びましょう。買い物袋をくれます。
あと英語のツアーガイドがその辺にうようよしているので英語がわからないふりしてこっそり内容を聞くのも楽しいです。運がよければ日本人ツアーガイドもいるかもしれません。日本人に見えない方はこっそり聞いてみるのもいいかもしれません。ちなみに私は今回たまたま中国人団体と一緒に信号待ちをしていたら中国語で話しかけられました。解かったような振りして過ぎ去りましたが、いったいあのおじさんは何を言いたかったのでしょうか?もういっそ本気で中国語を習おうかしら?
そういえばそっくりさんシリーズ(今シリーズになった)ですが、本日は上半身裸の街中を急いで突っ切っていく背の高いブラッドピットを見ました。いいもん見させてもらいました。しかも三回遭遇。喧嘩別れした彼女でも探していたんですかね…
[PR]
by superdarling99 | 2005-05-11 11:05 | 日常
<< ライブドア モントリオール旧市街地 >>